見出し画像

★雷乃収声★濃厚なプリンだよ【カモミール茶と落花生プリン】



熊猫薬膳茶房にようこそ!
ちょっと一休みにお立ち寄りくださいな。
美味しいお茶とおやつ、あります。

七十二候「雷乃収声」、雷もしばらくお休み

夏の間、ゴロゴロと暴れまわった雷がおさまる頃。
春の雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)の対になる七十二候。

夕立もなくなり、入道雲ももうすぐさよならだね。空は高く、うろこ雲が浮かぶさっぱりした秋になってきたかな?
今年は10月になっても暑い日がある、って予報、げんなりしちゃう。

ここ数年は春や秋がとても短くなったよね。ダウンを脱いだと思ったらすぐに真夏に、涼しくなったと思ったらまたすぐダウン。昔に比べると薄いコートの出番が減って寂しい。
今年は薄いコートでお出かけできる日があるといいなあ。

自律神経の乱れにはカモミール、大地の恵み落花生はプリンで

身体の不調を感じやすい季節の変わり目。
まだまだ蒸し暑さが続くのに、季節はどんどん進んでいつの間にか昼と夜の長さが同じになっている、そんなズレからも自律神経は乱れやすくて、消化器の不調や不眠・頭痛などに悩まされることもあるかも。

カモミールは、香りの鎮静効果で身体をリラックスさせ、交感神経と副交感神経のスイッチの切り替えを助けてくれるキク科の植物。
日本の名前は「カミツレ」。りんごのような甘い香りが特徴の白い花を乾燥させたものがカモミールティーだよ。
ヨーロッパでは古くから薬として利用されてきて、ハーブティーにするほか、化粧水や入浴剤にもよく使われている。

今日のおやつ、落花生のミルクプリンと一緒にめしあがれ!
ピーナッツバターのコクの濃厚なプリン。
落花生は身体の潤いと血を作り出し、気持ちを落ち着かせる大地の恵だよ。
薄皮ごと食べてね。

レシピメモ

★落花生のミルクプリン

材料(大きめのプリン型5個分)
・ピーナッツバター(つぶつぶタイプ) 大さじ5
・牛乳 500cc
・水 50cc
・ゼラチンパウダー 10g
・砂糖不使用のピーナッツバターの場合、砂糖大さじ3を加えてください

①ピーナッツバター、牛乳(砂糖を入れる人は砂糖も)をボウルに入れて泡立て器でよく混ぜる。牛乳は少しずつ入れてね。
②水を小鍋で沸騰させゼラチンパウダーを溶かす。熱いうちに①のボウルに加えてよく混ぜる。
③容器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?