見出し画像

仕事のマニアックな最新情報がGoogleアラートで勝手に集まるのは便利です。

普段の仕事に関わる情報収集、これを読んでいる方はどんな感じでされているでしょうか?

私もたいていの方と同様に、人と話して訊いたり、本を読んだり、メルマガを読んだり、ニュースアプリを見たりしています。街に出たときも挙動不審?というくらいキョロキョロしながら、興味を引かれるもの、面白そうなものがないか探しています。

基本はそんな感じで集めますが、補助的な役割を果たしてくれるのがGoogleアラートです。

私の場合、気になるキーワードとして「メモ帳」「ノート 紙」「ノベルティ」「印刷」「付箋」などを登録しています。キーワードに引っかかったGoogle検索の結果として新商品、新技術、どこでどういうノベルティが配られている、日常での使われ方などがほぼ毎日メールで届くので、とても便利です。

知っている情報、重複した情報が届く事も多いですが、それでも年間でかなりの数、私の場合、年間数千以上の情報が入ってきます。中にはあまり知られていないマニアックな情報も混じってきて、話のネタ、何かの種になることも多く、なかなかバカに出来ません。

仕事が情報収集に偏りすぎてしまうのは良くありませんが、自分の持つ手札の1つにはなるかとは思っています。新分野を学び始めるときや、新入社員の方の情報収集方法としてGoogleアラートの活用はぜひお勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?