![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52223103/rectangle_large_type_2_e9f2bf5910ecf8ffc5b4076841580e23.png?width=800)
Photo by
golchiki
紙カミソリとSDGsを前提とした商品開発
貝印さんからプラスチックを紙に変えた「紙カミソリ」が発売されて、一部で話題になっています。ネーミングが一周回って戻ってきた感じでなんだか好きです。
私も先行発売で買ってみようと思いましたが、確認時にはすでに売り切れでした。
プラスチックの紙化という環境への配慮というメインテーマがありつつ、ジェンダーフリーも抑えています。構想2年とのことですが、SDGs(持続可能な開発目標)をど真ん中に据えたとても興味深い製品ですね。
先日のスタバの紙カップ拡大もそうですが、
大手企業の紙へのシフト、企画商品化がかなり進んでいる印象です。「紙化」は一時期の流行りになってしまう可能性もありますが、SDGsを意識した商品開発は、特に大手企業では前提となっていそうですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?