見出し画像

「なぜこうなったか」より「今なにをすべきか」を。

むかし、大学生の頃。
大切な発表会のときに、忘れ物をした同期がいました。

彼女は「どうして忘れてしまったんだろう…!」と大慌て。
そんな彼女に、私たち友人がかけた言葉は
「それより、今どうするか考えて!」でした。

この事件はなかなかに強烈な記憶として残り
私は心で「なぜ忘れたのか事件」と勝手に命名し
以後、肝に銘じているのです(笑)

ついつい「どうしてこうなった」ばかり考えてしまう。

なぜ、あのときあんなことをしてしまったのか
あのときのせいで今こんな目に

トラウマなどを含め
人は「どうしてこうなってしまったのだろう」と過去を振り返ります。
そして悩みのループへ入ってしまう…。
自己嫌悪して、抜け出せない。

しかし、過去は過去。もう変えられないのです。
過去の「良かったこと」は糧となって、今のあなたが作られている。

悪かったことも反省して改善したのなら、また糧になっている。
同じ轍を踏まないようにしようという姿勢は、「今の成長」を表している。

だから、悩む必要はないのです。
だって、過去のおかげで成長した「今がある」のだから!

今、なにをすべきか。

「どうしてこうなった」と過去を振り返って悩む時間があるなら
今何をしなくちゃいけないかを考える方に、時間を使いましょう!

変えられない過去を思い煩うより
自分で創り出せる未来のために生きる。


そんなことを思った、40歳最後の夜です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?