見出し画像

#2 愛する17歳の君へ。《はじめの一歩は「己を知る」こと》

愛する17歳の君へ。

前回は『情報を自分から取りに行く』ことを話したね。

今日は、私が一番大切だと思うことを伝えよう。

はじめに言ってしまうと、それは「己を知る」ってことなんだ。
もう本当に、すべてはここから始まるって、私は思ってる。

『己を知る』ってどういうこと?

己、つまり「自分」を「知る」ってどういうことだろう?
よく「自分探しをしている」とか「なりたいものが見つからない」とか言うけれど、そういうことじゃないんだ。
「自分が何者なのか」なんて、40を超えた今でもわからないよ笑

じゃなくて

  • 今、自分は何を考えているのかな?

  • 何をしたいのかな?

  • どうしてこんなふうに思ってるのかな?

と、自問自答していくことなんだ。

  1. 今とても腹が立っている。

  2. なぜって?あの人にあんなことを言われたからだ。

  3. どうしてその言葉で腹が立ったんだろう?

  4. いつもバカにしてくるからだ。

  5. いつもバカにされてるように感じるのは、なぜだろう?

…そう、こんなふうに。

自分ではどうしようもできない不可侵領域には気をつけて!

気をつけなきゃいけないのは「バカにしてくるから、あいつが悪い!」と、君が手出しできない領域で終わらせること。
「あいつ」の考えや行動を変えることは、君にはできない。
他人を自分に都合よく変えることは、できないんだ。

そうしていくうちにだんだんと
「こういう視点、思考で見ているから、こんなふうに感じてるんだな」
と、見えてくるだろう。

自分の見ている方向によって見え方が変わるってことに、気付いていくはず。

物事には、いろんな見方があるんだ。

こちらから見たら正義でも、あちらから見たら悪かもしれない。
そんなことは世の中にいっぱいあるよね。

そして、前にも言ったように「相手の視点は変えられない」んだ。
変えられるのは、自分だけ。
「自分は、なにをどう見てる人間なのか」をいつもチェックすること。
それが「己を知る」ということになる。

そして君は「他人の視点は変えられないけど、自分の視点は変えられる」ということに
ある日突然、納得するだろう。

私もね、過去悩み苦しんでいたときに、このことに気付いたんだ。
ストンと腹落ちしたその事実に、目の前の霧が晴れて、羽が生えたように軽くなって、生きることがとても楽になったんだよ。

「今この瞬間も、自分のことは自分で選べるんだ!」
ってね。

君の未来は、君が変えられるんだ。
そしてそれは「思考」だけで変えられる。
誰にも気付かれずに、脳みそ🧠動かすだけでいいんだよ?
なんて素敵なことだろう!笑

君がコントロールできる
君の思考が
君の未来を作っていくよ。

がんばれ、愛する17歳の君!

いいなと思ったら応援しよう!