見出し画像

妄想沖縄移住🏝(沖縄カレンダー作り)

※沖縄に住んでいる気分に浸るため、
『沖縄っぽいことをしてみよう』という、ゆる内容の記事です。


沖縄は行事が盛りだくさんで忙しそう!(でも美味しそうなのいっぱいあるね🤤)


沖縄では旧暦で執り行われる行事が沢山ある(正月は地域によっては新正月と旧正月の2回あるとも聞く)。

(なんだか女性陣が大変そうだなぁと感じてしまうのは私だけだろうか😅)

それらの行事に食べるものは内地と異なり、
こういった異文化感にたまらなく
興味そそられた。

(私はこれまで行事というものが好きではなかった。でも、大好きな沖縄の行事となると興味が湧いてくるから、不思議ね。)


となれば、

沖縄の行事食を、

ちゃんとその日に食べてみようではないか。

と思いついた。

さっそく検索

先ずネットから沖縄の行事を検索して、美味しそうな食べ物を食べる日をリストアップしていく😋 

正月、
鬼餅、
清明祭、
旧盆、
冬至etc。

(沖縄の行事を調べるとほぼ毎月なにかしらあり、正直

「これ、全部は無理だ…」

となった😅

仏壇事や親戚同士お墓に集まって
行う行事などは割愛していこうと思う。)

要するに、
食べたいものを食べてみよう
ということに♪( ´▽`)


カレンダーに記載してリマインドする

始めは手帳を買って、記入するつもりだった。

でも私、手帳ってあんまし開かない。

だからといって家族共有の壁掛けカレンダーに沖縄行事を書いても、
家族から白い目で見られるだけだよなっとも思う。

そこで『卓上カレンダー』をチョイスした。

自分専用の部屋は無いから、
ウォークインクローゼットの棚に配置して、毎日着替えの際に目に入るようにした。
その他、トイレやキッチンなども良いかもしれない。

お気に入りの物を自分のプライベートゾーンに置いて更に特別感アップ、ダッ‼︎

出来た

絵心がないけど、許してね!
いなむどぅちと中身汁はどちらにしようか迷ったけどホルモン苦手だからこちらにした
フーチムチ(よもぎ餅)が得体の知れないものになってしまったが気にしない。あ、シーミー(清明祭)の漢字間違えてるわ…
追記しました。大切な日。
覚えておきたい日も記入した
追記。車道が右側通行から左側通行に。
記念日も取り入れていく
こちらも記念日
冬至のジューシーは取り入れやすい。また、今年は12月30日もムーチーの日。後で書き足す!


こうして書き出してみると思った以上に少ない😅

でも初めての一年目はこのくらいで良し!

今後はnoterさんやTwitterから、
行事食以外の
「〇〇の日」をインプットして書き足していこうと思う。

そして来年にはバージョンアップした
自分だけの『沖縄カレンダー』が出来上がる。はず。

いかがでしたか?

ぜひ、沖縄好きな方や今後沖縄に移住する予定のある方は、
オリジナル沖縄カレンダーを作ってみては?


一年後、また感想を記事にするかもしれないので覚えていらしたら、
覗きに来て下さい!


それでは最後までお読み頂きありがとうございました😊

追記 妄想移住の行事や記念日のイラストを制作していきますので、
記事を書く際にどうぞご利用下さい!(みんなのフォトギャラリー用)


7月30日は右側通行から左側通行へ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?