見出し画像

【#13】僕の初めての上司は、大貧民負けてマジギレしてたよ

上司ガチャ失敗\(^o^)/オワタ

上司によって、仕事の習得度は変わる

社会人になると、初めて上司が出来ます。
上司も一人の人間なので、
いろいろな癖があります。

自分と合わない人が上司になると、
仕事についてなかなか覚えることができません。
コミュニケーションが苦手な人にとっては、
まずは上司と仲良くすることが、
最初の仕事と言っても過言ではないでしょう。

ちなみに僕の初めての上司は、
すぐにキレる人でした・・・

最初は分からなかったので、
厳しい方なのかな、ちゃんとしなきゃな、
と思っていたのですが、
だんだん月日が過ぎるうちに、
正体が分かってきました。

同じことを聞いても、
時間によって返答の仕方が違って、
前回は怒られなかったのに何で今回は怒られるんだろう?
と疑問に思う日々が続きました。

初めて聞いたことなのに、
「これ前も教えたよね?」
と詰められることもありました。
「えっ、初めて聞いたんですけど?」
・・・とは言えるはずもなく、黙って反省していました。

質問をしても怒られるので、
いつしか疑問を隠すようになりました。
分からないことがバレると怒られるので、
分かっているフリをするようになりました。

時間がたって、
別の部署に移る機会があり、
僕は迷わず別の部署に行きました。

ようやく怖い上司から離れられた僕は、
自分で勉強をするようになり、
仕事も覚えられるようになりました。

仕事でキレる人は、プライベートでもキレる

あれは決算会の後、僕の家で会社の同僚5人くらいと、
大貧民をしていた時のことでした。
その同僚の中には、すぐにキレる元上司もいました。

その上司は、とにかく人の上に居たい、という性格だったので、
大貧民を始める前も、自分の知らないルールがあると、
「そんなルールは知らない。」
と、認めてくれませんでした。

遊ぶ時くらい、楽したいぜ〜><
と思いながら、
僕たちはその上司の言うルールに従いました。

っっっっっっっっが、
自分でルールを決めておきながら、
その上司が負けてしまったんですね\(^o^)/オワタ

まぁ、大貧民は運のゲームですから、
負けることもあります。
特にペナルティがある訳でもないし、
正直、勝ち負けはどうでもいいですよね?

でも、その上司はプライドが高く、
僕の家でもキレ出しました。
もう、周りはドン引きです。
ありえんやん・・・KYやん・・・

今までも、ことあるごとにキレていたその上司を見て、
僕は悟りました。

あ、この人とは関わっちゃダメだ

と。

もしも関わっちゃいけない人が上司になったら

ここから先は、新卒の方はもちろん、
転職を控えている方へ向けての助言です。

上司は選ぶことが出来ず、誰が上に付くかは運です。
仕事が出来ない人が上司になるかもしれないし、
性格が全然合わない人が上司になるかもしれないし、
生理的に無理な人が上司になるかもしれません。

もはや、上司に期待することは出来ない、と思った方が良いでしょう。

なので、
職場、プライベートかかわらず、
頼れる人は自分で見つけましょう!

職場では、
なるべくたくさんの人と話せるようにしておくと、
いざと言う時頼れる人が増えます。
場合によっては難しいかもしれませんが、
食事の時や、帰社前、飲み会などの機会をうまく利用して、
話せる人を作りましょう。

また、プライベートでは、
SNSやサービスなどを利用するのが有効です。
僕がプログラミングを教えているMENTAも、
大変おすすめですよ♪

そ し て、
関わりたくない人への対処法としては、
徹底的に距離を置きましょう笑

実体験として効果があったのは、
・物理的に距離を取る(近づいてきたら離れる)
・目を合わさないようにする
・一緒にいる時に口数を少なくする
などです。

相手も気づいて距離を取るようになると、
大分マシになり、ストレスが減ります◎

会社では(学校でも)、
気の合う人は2割くらいらしいので、
ほとんどの人とは合わないのが普通です。

学生時代とは違う
人間関係を作らないといけないですが、
そこで大事なのは、
揉めないように適切な距離を保つことです。

僕は人間関係は苦手な方でしたが、
なんとか10年くらい社会人をしていれば、
自分の処世術が出来上がっていきました。

皆さんも、仕事と人間関係、
どちらも勉強と思って、
頑張っていきましょう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?