見出し画像

新入社員さん、応援!

桜が満開の中、真新しい制服やスーツを着こなして、初々しい姿をみてると、微笑ましくなります


私にもこんな時があったのかと。

工業高校の建築科を卒業して、なんとか工務店に就職する

当時は、バブルの始まりとはいっても、一般人にバブルという感覚はまだなく、就職も引く手あまたとはいえず、なんとか潜り込む


まだまだ建設業界には、女性の方は珍しく、

おじさま方には、「新人類」とよばれ、かわいがってもらいました

高校時代 アルバイトはしていたけど、朝から晩まで働くということで社会人の自覚ができたように思います


忘れもしません

初任給10万円、手取り8万5千円

現在、高卒の初任給の平均は、16万円ほどなので、30年何をしてたのかと言いたくなる


ちなみに、バブル時代がはじまり、1991年の時点で年収が約300万円ほどになったので、バブル崩壊からほとんど給与が上がってないと言っても過言ではない


話が脱線するが、バブル時代=ジュリアナ東京 のイメージで描かれるけど、ちょっとずれてるような気がするのは私だけ?

ご意見、お待ちしております



もちろん初任給で、母にお寿司を買って帰りました

涙流して、食べてくれてましたね


夢と希望持って、社会人となられた方たちに、

一度きりの人生無駄にしないでね とお伝えしたいな~

あの頃の自分に逢えるなら、

こっちに行った方が、楽しいかも

その人にかかわらない方がいいかも

と、言いたいけど、

「うるさいな~」とか言いながら、結局今みたいな人生歩んでいるんだと思う


これはこれで、楽しかったのではないかと思う今日この頃(笑)


まだ半世紀しか生きてない、

人生100年時代 あと半世紀

これから、するべきこと やるべきこと


そして、やりたいこと


悔いのない人生を 送りたい



新社会人、新入生、おめでとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?