見出し画像

アンティークプレートと、ごはん

こんばんは。kaas.です。

先日、牛スネ肉を安くゲットしたので意気込んで「牛スネ肉の赤ワイン煮込み」をつくってみました。

本当に美味しくできたので、皆さんにも是非機会があったら作っていただきたいな〜。
ということで、今回の記事ではレシピを掲載したいと思います。
もはや何屋さんなのか分かりません。笑

材料を刻んでしまえば、あとはお鍋でコトコト煮込むだけ(むしろこの工程がとても重要)なので意外と手間をかけずに豪華な食卓の一品になりますよ〜🌼

【材料】
牛スネ肉 500gくらい
にんじん 1本
セロリ 1本
玉ねぎ 1個
ニンニク 1片
トマト缶 1缶
赤ワイン 300cc
水 300cc
コンソメ 1個
ケチャップ 大さじ2
はちみつ 大さじ1
小麦粉 適量
塩・胡椒 適量

野菜の量などは大体です。笑
何度か作っているのですが、にんじんと玉ねぎが気持ち多めの方が甘味が出て、完成時にトマトの酸味が強くならず私は好みでした!

作り方はなんとざっくり3工程、、!簡単!!

①牛スネ肉に塩胡椒、小麦粉をまぶして全体的に焼き目をつける(このとき中まで火を通す必要はなし!)
②牛スネ肉を取り出して、同じ鍋にオリーブオイルを加え野菜類を炒める
③①の牛スネ肉を戻し、残りの材料を全て鍋に入れ、時々灰汁を取ったり鍋底をかき混ぜながら煮込み続ける

大切なのは、③を最低でも1.5時間程度はコトコトすることです!煮込めば煮込むほど筋がなくなり、ほろっと崩れる赤ワイン煮込みになります☺︎

付け合わせはバターたっぷり悪魔のマッシュポテトにしました😈!

そして、せっかくなので、私物のアンティークプレートに盛り付けます。

GIEN プレート
WILLIAM ADDERLEYプレート

今回は白地のプレートと、縁に絵柄のあるタイプのプレート2種類に盛り付けてみたのですが、いかがでしょうか?
同じ料理でも、お皿ひとつで雰囲気がガラッと変わりますよね。

出来上がったらどんなお皿に載せようか、そんなことを考えながら作るのも料理の楽しみのひとつです☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?