見出し画像

こんばんは✨

妊産婦食アドバイザー・レシピセラピストの
佐藤ゆみです。

金曜日、お友達が遊んでいるところに入れてもらおうとしたら入れてもらえず、ものすごく落ち込んで帰って来た長女。

ここ最近、学校も学童も行きたくないということがあったけど、金曜日からはもう完全拒否。

今日の夕方も大泣きして大変でした…

初めての小学校。大変なこともあるよね。
その気持ちを理解して受け止めてあげられる余裕が母になかった。わかっていても、日々の仕事、家事、育児に追われてゆっくり受け止めてあげられていなかった。

あの時こうしていたら嫌がることなかったかな。私がきつい言葉ばかり浴びせたから…
と反省の数日間。

そんな時、またも長女に世話を焼き、イライラし、怒っていたら。夫が、
「本人の好きにさせなよ」
と。心では私も同じことを思っていたけど、やらなかったらどうなる?本人が困るのでは?
先生にやらせていないって思われちゃう。といった自分の不安を娘に押し付けていただけなのかも知れない。と考えさせられました。

何かあるときはいつも夫の一言で気付かされることが多いな〜。

私と似てないからお互い気づき気付かされるのかな。夫婦ってやっぱりお互い補い合うことが大事だなと改めて思いました。

余計なことは言わず、本人が学校も学童も行きたくないといったら決して無理はさせないようにしよう。私も会社に遅刻する勇気を持とう。

そんなことを思いながら子供たちを寝かしつけた母でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?