見出し画像

サトウさん子育て講演会in大阪行ってきた

どうも、三日坊主でおなじみの私です。
note3日目!
もしかしたら今日がラストnoteかもしれません。笑

今日は、私が大好きなサトウさんの子育て講演会へ!
サトウさんとは誰かと言いますと、
おそらく日本で一番有名な子育てインフルエンサー。

Instagramのリンクを貼り付けてます↑

SNSで発信されている動画は全て拝見しているし、
講演会の動画も購入しているし、
生で講演会に参加するのは今回で2回目。

完全に推しであります。
今日は推し活。推し事であります。

今日も今日とて素晴らしいお話と、
最高に温かいエネルギーを全身で浴びまくり
今帰りの電車に乗る前に
余韻に任せて喫茶店でnoteに書き書き_φ(・_・


世界中の人たちが、もれなく母親から産まれてきているのなら
この世界を作っているのは、母親。

その母親を助ける父親は、世界を救うヒーローである。

子どもを授かり、この世に産み落とした時点で
母親としての役割は、もしかすると十分果たしたのかもしれない。

お疲れ様!よく宝物を産み落としてくれたね!
ありがとう!
これで世界がまたひとつ未来に一歩近づいた。

さぁ、これからどうする?

そう聞かれたとしたら、
きっとほとんどの母親が
迷わず『育てます!』と答える。

それって凄いことだよな。
だって極論を言えば、
育てなくてもいいわけやん?

実際、産みの母に育てられないで育って
大人になる人もいるからさ。

生かすだけなら血の繋がりは必要ない。

それが幸せかどうかは育った本人が決めることで
不幸とするかどうかは育った本人の考え方次第。

でも、子どもの幸せを願うのは全大人の役目。

そこに血の繋がりがなくても、
生きていく道しるべになることは
どの大人でもできる。

でも、産むって血の繋がりがないとできない。

凄いよ。(語彙力の無さ。笑)


サトウさんの素晴らしいところは、
子どもの為に子育てしてないの。

自分の為に子育てをしてる。

子育てさせてもらってる。っていうのが
言葉の端々から伝わってくる。

目の前の子どもを
なんとかうまく育ててあげたい
なんて思ってない。

それは、話を聞きに来る親たちに対しても同じ。

ちょっと楽になる方法は教えるけど
楽にしてやりたいなんて思ってない。

でも、サトウさんの言葉ひとつひとつに
ハッとさせられる。

当たり前のことを
当たり前に伝えてくれる。

当たり前を忘れた私たちに
その当たり前こそが、
今の私たちを支えてくれるということを。

特別な情報や知識、周りの声ではなく、
当たり前すぎて見えていなかった
自分自身の感覚や感情に
目と耳と心を傾けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?