見出し画像

言葉にするって大切

どうも、最近ドラマの影響で手話を覚え始めた、でお馴染みの私です。

声でも手話でも文字でも、
言葉にするって大切だなー。って。

私もこうして毎日noteに書き殴っておりますが、
これまではほとんどInstagramで発信してました。
今もInstagramはストーリーズで直感的に投稿していることが多いです。

よろしければ画像タップして
Instagramもチェックしてみてください!


今日は、娘のダンスのレッスンが終わるのを車で待っているときに、
InstagramでゲリラLIVE配信をしたのですが、
私がやりたいと思っていることについて、
こんなことやりたいんやけど、
どうやったらできるかなーって
何気なく投げかけたんです。

そしたら、視聴者の皆さんから
とてつもなく有力な情報とアドバイスと
さらに強力なご縁まで繋いでいただきました!!

皆さん私のことを知ってくださっている方たち。
なんなら一緒にやろうとしているメンバーも
視聴してくれてて、
私の想いを理解してくれている方たち。

でも、だからと言って
ここまで一緒に盛り上がってくれて
導いてくれて、ご縁まで繋いでくれるなんて
みんな普通じゃないと思う。(言い方。笑)

普通じゃないっていうか、
当たり前じゃないよな。
まさに、『有り難い』

思っていることを言葉に出すって、
難しく感じる人もいると思う。
私も難しいって思ってきた類の人です。

でも、どんなに考えがまとまってなくても
言葉にするってすごく大切だなーと思います。

私が今日、この想いを言葉にしなかったら
みんなが意見を出してくれることもなかったし、
ご縁を繋いでくれることもなかったと思う。
こんなにワクワクすることもなかったと思うし、
思い描いている夢に、大きく一気に近づける感覚になることはなかった。

自分の中にぼんやりとあったイメージが
より鮮明に明確になり、
根拠のない自信が、少しずつ根拠あるものに
近づいてる。

どうせ伝わらないと決めつけて
言葉にしていない想いはないですか?

言葉にしてしまったら、
相手にどんな反応をされるか不安で
言葉にできていない想いはないですか?

想いは言葉にしないと
ないのと同じなんだそうです。

パートナーに対して、
子どもに対して、
親に対して、
友人に対して、
上司に対して、
同僚に対して、
行政に対して、

自分自身に対して、

抱えている想いや、聞いてほしい想い。

ちゃんとまとまってからじゃないと
言葉にしちゃいけないわけじゃない。

一度、言葉にしてみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?