見出し画像

女性性と男性性の話①

どうも、唯一毎回かかさず観るドラマは朝ドラ、でお馴染みのわたしです。

今日は男性性と女性性の話をします。
きっとたぶん一回で終わらないので、
今日はパート①です。

男性性と女性性とは、1人の人間の中にある2つの性質のことで、一般的な男らしさとか女らしさとは少し違うかもしれません。

男性性の性質とは、
力強さ・責任感・たくましさ・包容力・与えること・粘り強さ・リーダーシップ・論理的思考・決断力・行動力・持続力・推進力・発言力・大胆さ・計画性・合理性・客観性・自己主張・冒険・リスクをとること
などなど。

女性性の性質とは、
やわらかさ・ぬくもり・包み込む・慈愛・献身・サポート・理解すること・受け取ること・感情・直感・美しさ・母性的・育む・順応性・適応力・純粋さ・共感・傾聴・情緒・流れにのる・ゆだねる・癒し
などなど。

波動でいうと、
男性性は直線的な波動。
女性性は螺旋状の波動。

人間のエネルギーの波動は、男性でも女性でも、
この直線的な波動と螺旋状の波動が重なり合って伸びていくのが理想的な形。

男性は、男性性が56%〜99%発揮されて
女性は、女性性が56%〜99%発揮されます。

あなたのパートナーを思い浮かべて
男性性の特徴と女性性の特徴を当てはめて考えてみてください。

女性性の特徴が多く当てはまる男性は、
女性性の割合が多めで、女性の気持ちがよくわかるタイプのひと。
いわゆる草食系男子とか、中性的な男性が多いですね。

ちなみにこれは、LGBTQとは全く関係ないです。

男性性も女性性も、みんな必ずどちらも持っています。
それが、置かれた状況や場面によって発揮される性質が変わってくるのです。

この2つの性質をうまくコントロールして使い分けられることが重要です!

生きていく上ではどちらも重要だもんね。

感覚や感情を大切にすることも、行動力や理論的思考、決断力を発揮することも。

ただ、育む順番を間違えると良くない。

男性性と女性性、どちらを先に育むといいと思います?

急にクイズ。笑



(シンキングタイム)


ファイナルアンサー?(世代。w)


正解は、、






(みのもんた並のタメ。w)




『女性性!』
です。

木で例えると、
女性性は根っこ。
男性性は幹や枝葉。

根っこがうまく育ってないと、
太くて立派な幹や枝葉は育たない。

根っこが育っていないのに、
枝葉ばかりが大きくなっても、それを支える根っこが頼りないと木が倒れてしまう。

そんな関係性。

さらに、女性性とは感覚や感情、共感や情緒など
見に見えない抽象的なキーワードが多い。
一方男性性は、行動やたくましさや計画性、リーダーシップなど目につきやすいキーワードが多い。

女性は体幹のしなやかさを目指したトレーニングが好きで、男性はとにかく目に見えて筋肉をデカくするようなトレーニングを好むのも、女性性と男性性の特徴かも。

そんなところからも、根っこと枝葉のイメージに当てはまるねー。

そんな感じ。(急にまとめた。笑)

明日は、この女性性と男性性をうまく育む子育て法について話そうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?