見出し画像

躾(しつけ)のゴール

どうも、靴下は5本指派でお馴染みのわたしです。

おもちゃをちゃんと片付けなさい!
ご飯中は座りなさい!
スープは音を立てて飲まない!(食べない?)
家に帰ったら靴を揃えて手洗いうがい!
電車に乗ったら大人しくしなさい!

などなど、子どもに対して躾けたくなることは数知れず。

私も毎日小言を言っています。

何回おんなじこと言わせるんじゃ!!

と、怒り爆発のときもあれば

この子には、もう何度言っても伝わらないわ。。
将来どうなってしまうのかしら。

と、戦意喪失で自分の無力感に襲われるときもあるわけです。

自分の子に言うこと聞かせることもできない。
何度このループを潜ればいいのやら。。

となります。
なりません?
私はなる。

でも最近思ったのよ。
こんなにも報われないなんて、どこかにエラーがあるからでしょ。
どこにエラーがあるんだよ!!
私の言い方か?あの子の受け取り方か?
遺伝子か?性格か?環境か?

と探してみた結果、

見つけました。

ゴール設定ミスってたわ。

躾(しつけ)のゴール。
これ、子どもが社会に出たときだわ。

今すぐ出来ることを目指すから
うまくいかないんだわ。

つまり、子どもが社会に出たときに
『そういや母ちゃん言ってたなぁー』と思う
その日まで
出来てなければずっと言い続ける。

それが躾(しつけ)なんだね。

すなわち、言ったその時、その翌日、その1週間後の結果は求めない。笑

とりあえず、念仏のように唱えときゃそれでいいのよ。

子どものうちは出来なくて当たり前!

今出来なくて大人になってから出来るわけない!
って思うかもしれないけど、

刷り込みってすごい力あるよ?笑

意識して見てなかったのに、
子どもの時にしょっちゅう見てたCMの曲、
まだ歌えるでしょーよ。

関西で言うと
かんさい〜でんきほーあんきょーかい♬
とか
ホテルニュ〜あーわ〜じー♪
とかさ。

だから、心を無にして唱えればいいだけよ。

おもちゃはちゃんと片付けなさーい。
誰かが踏むとケガするよー。

って。
感情の無駄遣いはやめよう!
ってSDGsの18個目に入れてくんない?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?