見出し画像

鬼がくるよー!って言っちゃうよね。

どうも、寝違える時はだいたい左首、でお馴染みのわたしです。

今日は節分ですね!
みなさんのおうちには鬼が来ますか?

我が家は来ません。
鬼が家に入って来る前に窓の外に豆を投げつけます。

子どもの頃、節分の豆まきは
父が窓の開け閉めをスタンバイして、
『窓を開けたらすぐに豆を投げろ!早くしないと鬼が入って来るぞ!』
と言われていたので、
父が、勢いよく窓を開けたら
早口言葉のスピード感で
『鬼は外!福は内!』と叫びながら
見えない鬼に向かって豆を外に投げつけ、
叫び終わったら父が素早く窓をピシャ!っと閉めます。

これが子どもの頃の我が家の豆まきでした。

今はと言うと、我が娘。。
じぃじが窓を素早く開けても、冷めたものです。
『鬼は外〜。福は内〜。』
と、蚊の鳴くような声でのんびり投げております。

さてさて、みなさまはよく
子どもが言うことを聞かないとき、
鬼がくるよー👹って言ってませんか?

あるあるだと思うんですが。

私はよく言ってました。
なんなら今でも言います。

鬼じゃなくても、
神様が怒りにくるぞ!とか
サンタさんが来ないよ!とか
警察が来るよ!とか。

この方たちからすれば
急に怖い人みたいな扱いされて
いい迷惑だと思うのですが、
これがなかなかの効果を発揮するんだよねー。

巷に流れる子育て情報なんかだとさ、

鬼が来るよ!って言うと
子どもの心に大きな傷を作るとか
親子の信頼関係が崩れるとか
指示待ち人間になってしまうとか
言葉の真意を理解できない子になってしまうとか
親の目を盗んでやる子になってしまうとか

言われるわけです。
それはそうなんでしょう。
わかる、わかるよ。

でもね、こっちも言いたくて言ってるわけじゃないんよ。

私も、自分の精神を守る為
子どもに何度となく鬼が来るとか言ってきたよ。

そして、その子が今どう育ったかって言ったらさ、

めちゃくちゃビビりになった😂笑

1人でお風呂に入れない。
1人で寝れない。
1人で家の前に出るのも怖い。
雨の音が怖い。
風の音が怖い。
バイクの音が怖い。
夜、近所から聞こえて来る人の声が怖い。
たまたま後ろにいるおじさんが怖い。

小学生高学年です。。笑

そんなもんなのかな?😅

よくわからん。
それが鬼のせいなのかもわからん。

さっきの、鬼が来るよ!で言うことを聞かせようとするとこうなっちゃうよーっていうやつ。

それって、
鬼がくる問題だけが原因とも限らんくない?

で、たぶん取り返せるっちゃない?(根拠なき自信。笑笑)

心の傷は消せなかったとしても、
親子の信頼も、言葉の真意を伝えることも、
指示待ちせずに考えられるようになることも、

他の場面で取り返せると思う。

親の目を盗んでやっちゃうことも、
見つけるたびに伝え続ける。

それが責任だよね、鬼がくるよ!で
言うことを聞かそうとした大人としての。


そして取り返すには、
素直に謝ることも大事だな。

鬼が来るって脅しちゃってごめんね。
さっきはママも必死だったんだって。

数年経ってからでもいいやん。
あのときごめんねって。

素直にそのときの気持ちを伝えたらいいと思う。
意外とわかってくれるもんよ、子ども。

うちも子どもに素直に謝ったら、
ママを許すということがすごい優越感に浸れるのか
そのあとめっちゃ優しくしてくれる。笑

子どもは許す天才!
大人が素直に謝ったら、普通に許してくれる。
たとえその時は、許さない!って言っても、
寝て起きたら許してくれるよ。笑

鬼が来るよ!って、
言わないに越したことないんでしょうが
そんな冷静でいられる大人も多くないと思うし、

しんどくなるぐらいなら、
あとから取り返しますぐらいの心持ちで
少々鬼の力を借りてもいいのではないかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?