見出し画像

文化の融合都市シドニーで暮らした夏と秋

文化と自然が溶け合うシドニー。活気に満ちた街並みと至る所に点在するビーチ。オーストラリアで最大の人口を抱える大都市は多国籍な人々が生活している。
シドニーはオーストラリア生活の最初の都市で、結婚式も行った場所。
1年間のオーストラリア周遊の中で、もしオーストラリアで暮らすならシドニーがいいと思えた、便利さと自然の豊かさのバランスがいい都市だった。

至る所にあるビーチ。みんながお気に入りのビーチを持ってる

白い砂浜と青い海。浜辺で寝そべるおじいちゃんおばあちゃん。
太陽の下、サングラスで読書。
オーストラリアの人々は日光浴が大好き。
焼けている=かっこいいが男女問わず共通の認識になっている。
日本の美白とは真逆の価値観。まさに異文化。

ボンダイビーチはいつも人でいっぱい
マンリービーチ近く。海辺の公共プール
真夏のクリスマス

高層ビルが立ち並ぶ都市、ビジネスと日常

高層ビルが今もなお至る所で建設中のシドニー中心部。スーツのビジネスマン、カフェやバーの店員さん。芝生の公園で放し飼いされている大きな犬とバーベキューしている家族。
シドニーの都市は都会ならではのビル群とハイドパークをはじめとした自然の中で楽しむ人々が混じった都市だった。

ダーリンハーバー


ヨーロッパ調の街並み


中心部を走るトラム


芝生が街の至る所に。シドニーの芝生は手入れが行き届いてる。

グルメの宝庫、多文化の味わい

食は文化の鏡。世界中から集まる料理は、異なる背景を持つ人々の物語を語る。中華、イタリア、インド料理、それぞれの味が異なる文化と歴史を物語っている。食の融合は、この街の多文化性を象徴している。

ビーチ沿いのカフェクラブ


海の上のカフェ。wagyu bergerが絶品


オーストラリアといえば、のステーキ


ノースシドニー駅横のお気に入りカフェ。一面ガラスからの景色が最高

自然の中の営み、公園と野生生物

公園に息づく自然。カラフルな鳥、舞う蝶。愛くるしいコアラ、飛び跳ねるカンガルー。時にはワニやヘビの姿も。自然の驚異、シドニーの公園。

オーストラリア有名スターのカンガルーとエミュー
ブルーマウンテンのスリーシスターズ


ノースシドニー側からのシティ

第五章: 夜の舞台、エンターテインメントの輝き

夜が訪れると、異なる世界が始まる。オペラハウスで豪華な演出、クラシックの響き。映画館での大スクリーン、冒険の世界への誘い。ダンスフロアで躍動、夜を彩る音楽。エンターテイメントの都市、シドニー。

何かにつけてイベントがあるオペラシティ周辺。
夜のオープンテラスの賑わい

住むならここと思った都市はシドニー

この一年でシドニー、メルボルン、ゴールドコースト、ブリスベン、パースに行ってみた中で、自然と便利さのバランスが1番いいのがシドニーだった。
海が近く、店や施設、イベントもたくさん。
またいつか夏のシドニーに戻りたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?