見出し画像

快か不快かで決める8⁠-⁠)

今日は、実家に帰り祖母とごはんを食べてきました。

来月親戚(わたしの祖父の兄弟)の一回忌があるらしく、参加しようか不参加にするか迷ってるという話でした。

自分の兄弟に先ほど相談したらしく、

参加したら

と言われたけど、本当は行きたくない。
けど人がそう言ってるし参加しようかなという話でした。

わたしは話を聞いて

行きたくなければ行かなければいいよ。

と言ったら

行かんでいいかな?と祖母。


祖父ももう亡くなって5年ほど経つし、亡くなった方ともそんな深い関係があったわけでもないしわたしの父が参加すればそれで十分だと思いました。

祖母も85歳と高齢なのもありわざわざ乗り気じゃないものに行く必要はないとわたしは思いました。

それなら自分の仲の良い人とランチでも行くなり、自分のしたいことに時間を使う方が絶対いいと思います。

時間はいのち

世の中は大体2択

行くか行かないか

自分が心地いい方をシンプルに選べばいいかな?ってわたしは最近特に思います。

仕事や近所付き合いなど必要な付き合いとかはあるかもしれないけど85歳になったら自分の心地いいことに時間を使ってほしいなって思ったはなし。

そしてわたしも最近はシンプルに考えるようになれてきたなっていうはなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?