[セミナー感想]マーケティングについて
ゼロから始めるマーケティング・於東京創業ステーション
1、セミナーのまとめ
マーケティングを始めることについてgoogleやfacebookの広告も含め、起業初期段階でのマーケティングについてのセミナーを受講した。内容は出せないが、自分なりの大切だと思ったことをまとめた。
2、大切だと思った事
1、最初はターゲットとする人のうち2.5%しか振り向かない。最大でも16%しか参加はしてくれない。
2、そのサービスを使うユーザーの真の目的を探れ(ジョブ理論)→顧客の生涯価値(LTV)を高めよう。
3、そもそもターゲットは何人いるのか明らかにしよう。
3、感想
ストック型の飲食店を目指すなら、一度来た人が何回も来てくれるにはどうすればいいかを考えよう。季節の商品とか、新メニューとかで常に新しい目的を作り出す必要があるだろう。
ライン@等は結構使いやすいのではないかとのご指摘もあったので、起業する際には導入したいと思った。
また、コストは非常にかかるが、個人でお店をやるならDM等を大切に使う事も効果はあるかもしれない。ただ、切手発送では高いので、地元密着飲食店としては手配りでも良いかもしれない?
・活かすこと
ターゲット数を正確に求め、イノベーターである2.5%にどのように届けるか考える。 → 1-2「販促計画」
ターゲットユーザーの真の目的を探る。→ 1-1-3「強み弱みの分析」
ライン@の導入検討 → 1-2「販促計画」
中槻久二🐌
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