株探しの旅zoetis inc(ZTS)

これから「株探しの旅」は月次レポートを読んでみて、良さげな株を探して、実際に良いかどうかみてみました。



1、読んだ月次レポート
東京海上 ポチタマ(ペット関連株)8/31付け



2、興味を持った会社
・zoetis inc
・idexx laboratories inc

どちらもペット医療系で、前者は医療機器、後者は画像診断などの検査サービス等を請け負っているようです。ニッチトップのような感じだったので検討することにしました。

3、会社的な良い面悪い面

良い面
・今後もペット市場は拡大するという見込み(PROVE)
・ペットフードの分野は参入障壁が低い
・ペット保険の分野も保険会社であれば誰でも参入できる
・逆にいえばペット保険がある=ペットにかかる医療費が増える
・世界人口が増える=市場規模は大きくなる
悪い面
・環境への配慮から来る減産
代替肉、ミートレスという存在(培養肉、大豆肉、昆虫食)(日経新聞)

3、実際に利益等をみてみるzoetis inc(ZTS)

画像1

(10/3)株価$196.19 時価総額92,983,111千ドル PER57倍 PBR24倍 利回り0.43%
・18年にFCFが一時マイナスになっているのは気になるところだが、増加率は悪くない
・PER,PBRが少し高いなと思う。もう少し安いなら買ってもいい
・株価が少し高いかなと思うこと以外はとても良さそうな会社
・コロナの一時的な収束とともにペット需要も一時的に落ち着くことを考えて永久収益率は4%、ディフェンシブ銘柄であることを考慮して、期待収益率は5%として考えると、と思ったのですが、中期経営計画が存在しないアメリカではどうにもわかりませんでした。何かいい方法があるのですかね。

、まとめ

・今すぐ買わなきゃいけない感じはないが、長期的なチャートをみても決算を見てもあまり悪いところが見つからないので、暴落時に買うというのはありだと思った。
一応ですが、おすすめしているわけではありません。


もう一社の・idexx laboratories incについてはまた検討したいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?