見出し画像

かわの目標管理(2023年12月~2024年1月)(2023~2024)

こんにちは。かわと申します。
寒い日もありますが、あたたかい日が続きますね。
そのせいはわかりませんが、胃の調子も良くなってきました。
早速ですが目標管理始めます。


2023年12月の振り返り

①作業所を週2から週3に増やす

増やせました!疲れの度合いもそこまで悪くなく、日数を増やした次の週に疲れが出て、不穏になり頓服を飲んだ日が2日ある程度でした。
すぐ慣れるわけではないので、1月も引き続きやって行こうと思います。

②スマホの使用時間を減らす

これは初挑戦の目標でした。
結果は
11/26 1日8時間21分
      ↓
      ↓26%減
      ↓
12/3  6時間10分
      ↓
      ↓27%減
      ↓
12/10  4時間30分
12/17  4時間40分
      ↓
      ↓12%減
      ↓
12/24  4時間5分
12/31  4時間7分

当初より半分くらいには減らしました。4時間の壁が厚い……。
今振り返ってみて気付いたのですが、スマホの使用時間を減らして、他のことに時間を使って有意義に過ごそうというのが目的だったんですよね。
でも果たしてそうなったか疑問です。
読書や運動、新しい趣味のレゴをやったり、ウォーキング中はスマホ持って行かなかったりしてますが、目が痛くなるほどスマホを見てますね。
もう1ヶ月やってみようかな……?という感じです。

12月の運動記録

12月は運動を目標に入れませんでしたが、運動療法はとても大事なので記録します。

【朝散歩】
毎日続けられてます。頓服の量が半分くらいに減ったのは朝散歩のせいではないかと思ってます。
【筋トレ】
毎日やってます。上半身、下半身を交互にやってます。
【腰痛体操】
整形外科の先生からは一日5回やってと言われているのですが、できたのが8日でした。作業所行ったり出掛けたりしたら5回は厳しいですね。
【巻き肩改善トレーニング】
毎日、できれば二回やってます。以前より良くなったような。

年末なので2年前の運動記録と見比べてみます。

2023年12月の運動記録
2022年1月の運動記録

こうみると、最初はウォーキングとストレッチで精一杯だったんですね。
一歩ずつやって来れたんだなと実感できて嬉しいです。
本当に運動はメンタル疾患に効きます!

2023年の目標振り返り


①作業所に週3~4日通えるようになる

去年は週1で通ってました。
徐々に増やして12月には週3日通えるようになりました!
何とか目標達成です!

②ダイエットを終わらせる

引きこもってお菓子食べまくって10㎏太ったのですが、3月に10㎏のダイエットに成功しました!
みんチャレというアプリが助けになりました。
5人ほどのチームを作って、毎日体重や運動について報告し合うアプリです。
私は見栄っ張りなので、良い報告ができるように運動して甘いものも食べなかったです。
今は甘いものは食べますが、みんチャレも続けてリバウンドしないように気を付けています。

③資格の勉強を無理のない範囲でやる

ほぼ毎日、一回5分以下の日もありましたが何とか続けています。
集中力があまり長く続かないので、5分ずつ朝昼晩という風にやってます。
模試やっても今はまだ合格点に届きませんが、来年の受験の日までは到達したいです。

④推しのライブに行く

今年一年で6回行けました。
元気だったときの私はもっとたくさん行けてたし、周りの人ももっと行ってるし、行きたいイベントはもっとありました。
でもそれと比べても仕方ないし、2ヶ月に1回は行けてるんだから結構行けた方じゃないだろうか。
2024年も無理せず楽しめたらいいな。


2024年の目標

①作業所に週3~4日安定して通えるようになる

作業所はリハビリの要ですね。
次のステップと再発のリスクを考えて、週3に留めておくのがいいのか、週4を目指すべきなのか、スタッフさんや主治医とも話して決めたいです。

②資格取得

引き続き勉強します。

③引っ越しをする

ぼちぼち動き始めます。

2024年1月の目標

①作業所週3日に慣れる

②体調を崩さない

今年、1月はオタ活多めです。本当に体調崩したくない。
スケジューリングに気を付けて、休むとき休みます。

③ウォーキング中に少しだけでも走る

心拍数の上がる運動がメンタルに効果的と聞いて、少しずつ走る時間を増やしたいと思ってます。

2024年はどんな一年になるのでしょうか。
何があろうと前を向いて日々を面白がって過ごしていきたいですね。
皆さま、本年も宜しくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?