見出し画像

SRv6とSRの違いとは?

Segment RoutingにはデータプレーンとしてMPLSとSRv6が選べます。

MPLSはSIDをラベルとして表現して利用していました。SRv6はSIDをIPv6の拡張ヘッダとして表現して利用しています。

このIPv6の拡張ヘッダーとSegment Routing Headert(SRH)と呼びます。
SRと比較してSRv6には様々なメリットがありますので今回はこれを紹介します。

1.SRv6のメリット①:MPLS不要

SRを利用する場合は、SRドメイン内のルータすべてがMPLSを扱える必要がありました。
しかしながら、SRv6はIPv6のルーティングができればOK。すべてのルータガSRv6を扱えなくても問題なし。SRv6を利用できないルータは通常のIPv6ルーティングを行うだけです。

2.SRv6のメリット②:Service Chainingが容易

SRv6は、Linux上にVPP等を導入することで利用できてしまいます。
Vector Packet Processing(VPP)は、Ciscoが開発及び提供しているオープンソースです。
VPPを導入することで、LinuxでもSRHを操作することができるので、実装によっては必要なサービスを利用したのちに、宛先へパケットを送信するようなService Chainingが実装できます。

3.SRv6のデメリット?①

ここから先は

431字
このマガジンがお得な理由 ・過去のSegment Routingに関する有料記事をすべて公開!(2022/3 現在100記事以上) ・新規に記載するSR関連記事もすべて公開! ・関連する技術ネタも公開!(※) ※関連する技術ネタは、その月に加入した人だけ定期購読料で閲覧可能ですので、購読期間が長ければ長いほどお得になります。

Segment Routing

¥600 / 月

このマガジンは主にSegment Routingについて書いています。 Segment Routingがよく分からんけど仕事で使うという…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?