見出し画像

よく耳にするPCEPのメッセージはどんなの?⑦(OPEN Messageとは?)

先週NTTのR&Dフォーラムが開催されていたので時間を見つけて覗いてみました。

お昼時に基調講演(11:45-12:30)があり、いい配慮してるなーと思いつつお昼時を少し早めにしてご飯だべながらゆっくり見れました。

そもそもIOWNって何という話なのですが、Innovative Optical and Wireless Network(革新的な光と無線ネットワーク)の略で、革新的な技術によってスマートな世界を実現する構想だそうです。

基調講演の冒頭、澤田社長から本日NTTドコモのTOB完了しましたというところからスタート。
IOWNに象徴するWireless部分に相当するNTTドコモも手中に収め、NTTグループとして本格的に次世代技術に取り組む姿勢が表れてます。

NTTグループの中の一番の稼ぎ頭、NTTドコモについては、以下のyoutubeで語られてるようにつらい過去があったそうです。

NTTドコモは1991年に、NTT移動通信企画株式会社として設立されました。Windows95が発売され、日本でインターネットが普及し始めたのは1995年・・・まだまだ回線業務が主流の時代で、移動体通信・・・スマホが普及するなんて誰も考えていませんでした。
今では信じられませんが、当時はNTTドコモはグループ会社の中では下位の位置づけ。グループ内からは出世競争に敗れた者が出向する先としてとらえられていました・・・続きは上記サイトを見てください、面白かったです。

さて、IOWNには3つの柱があります。
炎柱、水柱・・・じゃなくてAPN、DTC、CFです。

って、このまま書いてるとIOWN記事になりそうなので、IOWNは次回記載しますね・・・
本日のNoteは、前回の続きでPCEPのOPENメッセージ詳細です。

ここから先は

798字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?