見出し画像

映画『THE FIRST SLAM DUNK』

 原作、読んでいます。
 アニメも見ていました。
 だけど、この作品は予備知識なしでも絶対面白い。
 原作知っていれば、なお面白い。
 バスケが好きなら、もっともっと面白い。
 そんな映画でした。

 まだ観てない方にネタバレしたくないので、映画の詳細内容には触れないようにしていきたいと思います。

 原作と違うのは、スポットが当たっているのが、PG宮城リョータだって事。
 ですがそれに違和感は何もなく。
 この映画の舞台が試合であるなら、司令塔のリョータにスポットが当たる事は、納得かもしれません。

 何よりこの映画の魅力は、試合です。
 テンポ感といい、動きといい、本当に試合を見ているようです。
 点が入れば、思わず「よしっ」って言ってしまいそうになる場面が、何回あった事か。
 途中途中に、原作ファンがクスッとしてしまうシーンなども挟まれていますが、リアルな試合運びに思わず夢中になります。

 そう。スラムダンクはリアルなんです。
 花道がちょっと超人な動きをしますが、スクリーンのかけ方やポジショニング。シュートを外してしまうところも、リアルなんです。
 ちょっとダンクも多いですが、そこは見せ場という事で。

 合間に挟まれるエピソードにも、心揺さぶられます。これが挟まれる事で、各キャラクターがまた、魅力的にいきてきます。

 エンドロールが流れ終わり、映画館の照明が点いても、立ち上がる事が出来ませんでした。
 上映中、ずっと惹きつけられていました。
 最高に幸せな時間を過ごせました。
 もう一度、観にいきたい。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?