見出し画像

最終回を見るのが怖い

みなさん、ドラマやアニメの最終回とか、ゲームのエンディングって見られますか。私はたまに見られなくなります。
毎回じゃないんです。
「すっごい面白い!」「とても好きなコンテンツ!」と思うと特に見られないんですね。

「つまらなかったらこれまでの思い出が汚れてしまう」というネガティブなものから、「好きなキャラとお別れしたくない。最終回を見なければ最終回は存在しない(?)」という理由もあります。

ファイナルファンタジーXIII

顕著な例として、ファイナルファンタジーXIIIがあります。

ファイナルファンタジーXIIIは三部作で、ファイナルファンタジーXIII-2ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIIIにて構成されています。

つまり、とても壮大な物語。

私は主人公のライトニング(cv.坂本真綾さん)が大好きすぎて、とにかくライトニングさんとお別れしたくないのです。
そこで三作目であるライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIIIのラスボス直前でゲームをやめるという策にでました。
私の中では、ライトニングさんとの旅はまだ終わっていません。
でも、ラストまでプレイしたらライトニングさんとの旅は終わってしまう……。
自分でも何をいっているのやらという感じですが、見なければ終わらない。シュレディンガーのライトニングさん(誤用)なのです。

でもやっぱりエンディングは見たいが後回しのツケが

しかし、エンディングはとても見たい。
素敵なムービーも見たい。
感動したい。

私はこの夏、ファイナルファンタジーXIIIを完結させるぞ……!
と、意気込んではみました。
しかしPS3のリモコンが不調すぎて、触ってないのにライトニングさんが壁に頭突きしながらひたすら歩いています。
さすがにPS3を放置しすぎました。

そこで簡単にやる気を失う私。
どうしましょう。
ラスボス倒すためだけに新しいリモコンを買うか、スマホアプリ等でプレイするか。
ソフトはあるから、三部作をいちからプレイしなおすか。

ライトニングさんとの旅は、もうしばらく終わらなそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?