見出し画像

もったいない精神が比較的高いのはケチのおかげ

私は比較的ものを大事にする方だと思っています。
SDGsという言葉が生まれる前から、わりと意識高めに行動していました。
なぜSDGs的な行動ができているかというと、ひとえに「ケチ」「倹約家」だからかなぁと。
だってもったいないじゃないですか!!!

もったいない精神から生まれた主な行動である「食品ロスを抑える」について書いていきます!

食品ロスを抑える行動①賞味期限が切れそうな食品を積極的に買う

スーパーでは、賞味期限が切れそうな食品は割引されて売られることが多いです。
お肉などは割引されたものを買って、使いやすいようカットして、小分けにして冷凍しておきます。
食事作りの際はすぐに使えるようになるので、時短にもなります!
そのほか、油揚げもカットして冷凍、ホウレンソウは茹でて使いやすい長さにカットして小分けにして冷凍、パンも冷凍などなど……
冷凍保存が可能か調べて、全部冷凍しちゃいます。

食品ロスを抑える行動②賞味期限が切れていても食べる

以下、私のツイートです。

お腹の方は無事でした。いや、賞味期限が近いのは認識していたのでさっさと食べたらよい話なんですが、ゼリーを食べたい気分の日までとっておこう……と思ったら3か月たっちゃうんですよね、恐ろしい。
特別胃腸が強いわけでもなく、なんなら弱めですが、それでも捨てるのは嫌だ!の精神で食べます。
皆様におかれましては、賞味期限が3か月も切れる前に召し上がることをおすすめします。

その他・食品トレーはスーパーに持っていく

他にもいろいろ行動してます!
スーパーで購入したお肉などが入っている食品トレーは、捨てずに洗ってスーパーの回収ボックスに入れます。
ペットボトルや紙類などは自治体の資源回収がありますが、食品トレーはスーパーでしか回収されないので。
ちょっと面倒だけど、ちょっとは環境に良いことをしたい!と思って5、6年続けていたら、今やすっかり慣れました。

その他・愛すべき自転車ライフ

たびたび私のnoteでも書いている趣味の自転車も、環境に優しい上にSDGsのゴールである「3.すべての人に健康と福祉を」としての行動にもなっています。
運動は筋力がつき、心肺機能が高まり、ストレス発散ができてイイゾ。
こんな風景もみられてストレスふっとびます!

一眼レフカメラを買って撮りまくってます

もしかして:ケチが地球を救う

ケチは地球を救うのではないか説として、恥を忍んでいろいろ書きました。
なお、割引されていない商品を買うときは、「てまえどり」を意識しています!商品棚の一番手前の商品を購入し、賞味期限・消費期限が切れそうな食品をそもそも生み出さない運動です。
てまえどりについて詳しくは農林水産省のサイトへ。
「てまえどりしたら割引商品がなくなるじゃん!」なんて、ケチ通り越して人としてどうかと思うことはいたしません!!!

さておき、この記事を書いたことで「案外私、SDGsに貢献してるかも!」と思えてうれしかったです。
もったいないから、と考えて行動すると、きっと世界を少し変えられるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?