見出し画像

「zoom」の可能性が広がる

昨日から新年度入社してくるスタッフのシャンプー練習が始まり
改めて「人に教える」は自分のためになるなと感じた
「学校を作る美容師」神田真宏です🙇🏽‍♂️

さて
昨日はzoomメモ魔会で初めてイベントを企画しました
その名も

「NEWS de zoom」

画像1

もともとは、メモ魔メンバーのやざしんさんから頂いたアイデアですが
「これは面白い❣️」
ってなって、本気で企画しました


始まる30分前に意識がぶっ飛ぶトラブル発生

、、

「すみません、寝坊しました」

自分で企画したのに

30分寝坊して遅れるっていう

大失態‼️

😳
笑いに変えて、ごまかさせてくれてありがとうございます🙇🏽‍♂️
目が覚めて
「今、何時!!!!」って焦りました
このまま寝ようかと
一瞬だけ頭によぎりましたw

30分遅れ
やや寝ぼけた状態での参加となりました

暖かく迎え入れてくれるzoomメモ魔の皆さんに心から感謝します🙇🏽‍♂️


さてさて

今回のテーマは「NEWS de zoom」
簡単に説明させていただくと
最近の気になるニュースを個々にピックアップ
メモの魔力の
ファクト→抽象化→転用してきたものを
zoom内でプレゼンし、皆でディスカッションをするというものです

狙いとしては
・ニュースに対して意識が変わる
・人の着目したファクトに個性が出る
・リアルタイムで意見を言い合える

さらにzoomならどれだけ離れていても可能になる
これがインターネットの進化ですね

文章だけのやりとりではなく、YouTubeのような一方的な発信でもなく
リアルに感じた事をぶつけ合うことができる

今回はメモ魔という共通の価値観で集まった人達
しかし、感じることは人それぞれだし
そこには個性が出る

僕は個性のない人はこの世にいないと思っています
いかに、それを周りを気にせず出せるか
もしくは周りが引き出すことができるか
だと思っています

僕はzoomでいろんな個性に出会うことができると思い
「zoomは面白い」ってハマり中です


想像どうりで
zoomでのコミュニケーションが進むたびに
熱が高まっていく

1人の方のプレゼンが終わる度にディスカッションが始まり
意見が出てくる出てくる

「めっちゃ面白い‼️」


みんなが違う価値観で一つの
「ファクト→抽象化→転用」に意見をする

そこに
違う価値観をもつ人が意見をする
共感できる人も意見をする
そんな
「熱を帯びたコミュニケーションになっていく」

深掘り深掘りされていくと
たまに違う方向にも深掘りされる(笑)
それを
必要な方向に整えてくれる人もいる(謝)

「なんなんだ、この面白さは」
そんな事を思いながらも
自分も好き放題にしゃべる
また議論が生まれる

「コミュニケーションの楽しさ」がすごくあった

そこから感じた事を午前2時を過ぎて
寝る前に残しておこうとメモった内容

  ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人は皆違う価値観を持つことが当たり前なんだ

それは誰かの価値観と比べるものではなく

自分自身がその自分の価値観を大切にしてあげる

そして

そんなむきだしの価値観がぶつけ合うことは、

「面白さを生む」

価値観を剥き出しにぶつけ合うと、そこに

『熱が生まれる』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冷静に考え直してみる

人と人はそれぞれいろんな体験をして今の価値観ができた
相手に事をどれだけ理解しようとしても
人のことを100%理解することはできないし
逆を言えば
自分のことを人は100%理解することはできない

お互いに違う価値観があるから
「人は面白い」
共感したり、議論したりすることができる

違うことは仕方のないことなんだけど
理解しようという姿勢は持つことはできる

100%理解はできなくても、かぎりなく100%に近く理解しようという姿勢は大事だと僕は思う
たくさんの価値観との出会いは自分の価値観を広げてくれる
自分の価値観を強くしてくれる


そんなコミュニケーションをもっとたくさん取っていきたい
その空間を今は「zoom」で作ることができると知った

「新たなコミュニケーションの形だ」

僕の中で、「zoom」の可能性が確信に変わる、昨日のできごとでした

進化してくと「自己を表現する空間」になっていくのかな
そんなふうに想像する

ディズニーで最近できた「ソアリン」
世界各地の綺麗で心動かされる場所に、まるで、そこにいるかのように感じることができる空間

まるで人と会っていると感じられる空間
「zoom」はもうそれに近い

ちょっとだけ未来の話をすると
この先、通信環境が5Gや、もっと進化したものになれば
どこにいても、まるで目の前にいるようにコミュニケーションが取れるようになる、映像というのかVRというのかはわからないけど
海外のSF映画でも出てきそうな
誰もいない机と椅子だけある空間にブォンと人が映し出される
それは本当にいるのと変わらないぐらいリアルな映像

意外と早くに、そんなコミュニケーションができるようになるのかな

少しだけネガティブな事も考えそうになるけど、
そんな世界でどんな楽しみを生み出すことができるか
そんな創造をしてワクワクする

「zoom」に出会って2週間、かなり好奇心が揺さぶられたよ
この先ももっと活用していきたいし、
これからは「zoom」のようなコミュニケーションに慣れていった方がいいと思う
だから、多くの人をまきこんで楽しんでやっていけたらいいな


読んでいただきありがとうございました

zoomで繋がりたい方は
いつでも言ってくださいね😁👌🏾

目標は学校を作ること人を活かす学校を作りたいです。最近はいろんな人とコミュニケーションが取れる方法を考えています。何かこれから生きる人に残せるモノを作りたいと思っています。