見出し画像

新たな挑戦

こんばんは、久しぶりのnoteの更新になってしまいました。
学校をつくる美容師おかみこと神田真宏と申します。

これから、定期的に書いていくので、どうかよろしくお願いします。

さて、
先日、オンラインで異業種交流会を開催しました。
今までオンラインサロンなどでイベントを開催してきましたが、
今回は個人の活動としての開催です。

人と人の繋がりから、多くの学びや新たな可能性が生まれていく環境を作りたい

そんな想いから、企画した今回のの異業種交流会

Twitterでの突発的な呼びかけにも関わらず、
ありがたいことに、何人かの方に参加を希望してくださいました。

参加してくださった方は、みごとに職種が違うw

某大手アパレルメーカー、漫才経験者教師、演劇役者介護士、手芸講師兼建築士兼会社員、webクリエイター、大手機械メーカー、学校をつくる美容師
ほんとにさまざまな方にご参加いただきました。

活動がさまざまなだけに話題は、
いろんな方向に広がり、
自分の活動だけに熱量の高い話が飛び交います。

オンラインで活動的に動いている方達だけに、情報に敏感で視野も広く、面白いことを考えてる♪
想像以上に盛り上がり、僕自身も、めちゃくちゃ楽しませていただきました。

改めて、ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

交流会後の感想フォームの声がありがたかったので、少し共有させていただきます。

「お仕事についての話に絞って意見交換をし、新しい情報を得ることが出来ました。最近、異業種交流など自分の経験をリアルにアウトプットする場が少ないので、オンラインでの交流会は楽しい時間を過ごせました。」
「色んなお話を聴けてとても楽しかったです。
もっと質問したかったです。」
「リアルだとなかなか勇気が出ないような異業種交流でも、オンラインだからこそ参加しようと思えました!
絶対に交わる事のないような様々な業種の話を聞けたのはホントに貴重な機会でした。」

このありがたい声に
嬉しい気持ちと少しホッとした気持ちになりました。
それというのも、この会を開催するにあたり、
自分なりに熟考して開催したことにあります。
そのせいで、案内が告知から、かなり遅れてしまい申し訳なかったです。

もともと、僕が、オンラインで活動を始めたのは、
「活き活きした人を増やしたい」
「世の中の活力を増やしたい」
そんな想いの軸があります。
学校をつくることも、その目的のためです。

そして今回、
新たなチャレンジの一歩としてこの異業種交流会の開催に至りました。

「この会は本当に意味のあるものになるのか?」
「人は集まるのか?」
「当日は盛り上がるのか?」
「今後に繋げるにはどうするか?」

そんなことを考えて、試行錯誤していました。

結論

やってみないとわからない。
準備は、もちろん大切だけど、やりながらブラッシュアップしていくのが大事だと、つくづく感じました。

活力を増やしたいと言いながらも
今回の参加者の方々に、活力をいただきました。
今後も張り切って活動していきます♪

異業種交流会に少しでも興味のある方は、コメントかTwitterの告知をRT、もしくはDMでお伝えしていただけたら嬉しいです。
ゆる〜く進行させていただきますので、
気軽に参加してください。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

目標は学校を作ること人を活かす学校を作りたいです。最近はいろんな人とコミュニケーションが取れる方法を考えています。何かこれから生きる人に残せるモノを作りたいと思っています。