見出し画像

2020振り返りと2021抱負

明けましておめでとうございます。
昨年は「発信」をテーマに活動してきました。

そんな一年を振り返り、
今年の「形を作る」というテーマについて書いていきます。

◉昨年の振り返り

仕事では社内訓練校やマニュアル改正、
オンラインでTwitterやブログ、スタエフなども初めた、
そして、オンラインサロンでの活動は大きく自分に影響と刺激を与えてくれました。
結果、本当にいろんなことがあった...
ありすぎて濃厚すぎて3年ぐらいたった気がしますw

オンラインでどれだけイベントをやったのか...笑
中でも、
1週間チャレンジやオンラインフェスは自分のオンラインの概念を変えました

オンラインでも熱量の高い活動ができる、
オンラインでも熱量は伝わるということ。

何よりそんな活動をしていく中で、いろんな人と出会うことができる。
信頼関係ができていく。

その点に関してはコロナの影響も、
大きいのかもしれません。
コロナ禍は思っていた以上に、
社会に影響を及ぼしていて
まだまだ続きそうな雰囲気。

この先がどうなっていくかなんて、
誰もわからない。

とはいえ、

美容師という仕事をしている現場で
何か変わるといえば、
マスクをして営業をすること

コロナでいろんな生活や仕事の様式が
変わっていく中、

変わらず仕事を続けられる
美容師という仕事は、
改めて誇らしいし、
ありがたいことだと痛感しています。

それでも、
美容業界ではない、
多くの人と出会い活動していく中で、

美容師で身につけた力が活きることと
美容師で身についていなかった力
と両方が見えてきました。

これからオンラインの需要は増えていき、
さらに進化していきます。

コロナによって加速し続ける予感、、、

今、思っている以上のことが、
これからオンラインで
できるようになっていきます。

そんな新しいものにも目をむけて活用していく
それが自分の可能性を広げられる。

そんなふうに思っています。

どうやら僕は好奇心旺盛で、
いろんなことに興味を持ちます。

面白そうだと思ったら、
ついつい手を出したくなってしまう。
むしろ、手を出しています。
言ってみれば変人です。

そのおかげで、新しいことをやるたびに、

いろんな気づきがあり、
いろんなスキルが身につき、
いろんな人たちとの出会いがありました。

気づいたら、
いろんな物が積み上げられてました。

この先もいろんなことが
積み上げられていくのを感じます。


なので!

今年は積み上げる方向性を
定めてやっていこうと思います。


僕が実現したいことは『学校をつくること』

そこに通う人が、
社会で生きていく本当の力を身につけるために活き活きと活動する学校
そこで教える先生が、
新たに模索し常に進化をし続け活き活きと教える学校

『世界に活き活きした人を増やしたい』
それが僕の夢です。
世の中の活力の総量を増やすことが、
未来を豊かにしてくれるんじゃないかと
僕は思っています。

とはいえ、
活き活きした人を増やす活動は、
いろんな環境でできる。

職場はもちろんのこと、
オンラインサロンでの活動、個人の発信。

いろんなところで、
活力を高められるような活動をしながら
自分の目標に向けて、
着実に積み上げる一年にしていきます。

人に「いいじゃん♪やりなよ、やりなよ!!」と言っておきながら
自分は人に悩みを打ち明けるのが苦手のようで
もっと「やりなよ、やりなよ!!」とケツを叩いてもらいたいw
僕のやりたいことに疑問視を持つ人の話も聴きたいです。
僕の夢や目標に協力してくれる人や、応援してくれる人や、疑問を持つ人など
いろんな人から話を聞いてみたいです。

興味を持っていただける方がいれば、
声をかけてください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

目標は学校を作ること人を活かす学校を作りたいです。最近はいろんな人とコミュニケーションが取れる方法を考えています。何かこれから生きる人に残せるモノを作りたいと思っています。