見出し画像

まなべまっしぐら【恐れ多くもエンジニアとして人に教える立場に、、、】

こんにちは、最近休みの日にストレートを投げ込んでいる、KeepAlive株式会社の新米エンジニア、まなべです!

画像は、学生時代に大会で相手に打ち込まれイップスになった夜、泣きながら道後温泉の足湯に浸かっていた時のものです!

ちなみにこの後、旅館の浴場前の脱衣麻雀台で四国中のチームに見守られる中、四喜和と字一色のダブル役満を決めて人気者になりました!
七連勝して一勝毎に写メを撮っているので、嘘だと思う人は声をかけてください!見せます!

そろそろ本題に入ります。今月の活動記録です!

■ フロントエンド案件

少し前からアサインされているNuxt.jsの案件ですが、なんと今月から人に教える立場になりました、、、!
正直まだまだ実力不足だという自覚かあったので、年末年始にUdemyや書籍で学習し直したり、ソースコードを眺めて曖昧にしか理解していなかった部分を公式ドキュメントを見ながら解き明かしたりして備えました。
あらき師匠を始め、兄さん姉さん方に助けていただきながら、何とかこなせていると思います!

ちなみに、Typescriptの解読にはこちらのツールが便利だったので紹介しておきます!

■ 社内インフラ整備

・社内AWSアカウント内のリソースにタグをつけて、プロジェクト等の用途毎に管理する
・社内AWSアカウント内のリソースの棚卸しをする

というタスクがありました!

タグをつけるのには「Tag Editor」というサービスを利用しました!
「Tag Editor」ではアカウント内のほぼ全リソースの一覧をCSVで出力する機能もあり棚卸しもできたのですが、タグをつけられないサービスは「Tag Editor」のサポート対象外という罠がありました、、、!
ちなみにサポート対象外のサービスは以下から確認することができます。

■ Switch 0→1 night

「Switch 0→1 night」は、ゼロからイチ、DXをテーマに豪華ゲストを招いて行うトークイベントです。

今月の開催はありませんが企画は進行中で、公式Twitterの方で告知していきますのでチェックしておいて下さい!

また、Twitterでは「ゼロワンモンスター」というかわいいモンスターが登場しています。
せっかくなのでお気に入りのゼロモンを紹介します!

ほかにもかわいいゼロモンがたくさん登場しています!

それでは今月はこのあたりで失礼します。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?