見出し画像

技術研究部 活動レポート 2022/06/02

週刊技研NEWS

誤操作によるEC2インスタンスの停止を防ぐ機能が追加

ビジュアル探索ツールのPinterest、広告事業を開始

発表(眞鍋)

第三回 日経コンピュータ「システム監視の新常識」

  • 「オブザーバビリティー(可観測性)どう実現」

  • システムの内部で何が起きているか観測できる状態であること

  • メトリクスは数値データ、ログはテキストデータ

  • トレース(1つのイベントに対してIDをつけてアプリにまたがって監視可能)

所感(内藤さん)

3年ほど前の前職時代、グループ内で使用する物理サーバー4台と
仮想サーバー30台ほどの管理を引継ぎも殆ど無いまま任され、
手探りでウンウン唸ってたつらい記憶が蘇りました。
エラーがでてても原因が分からない。最終的にエラーになっているがどの段階でエラーが起きていたのか分からない。。
そういった誰もが序盤で躓くステップが解消されるのはとてもすてきだと思いました。
この調子で、一人でも躓きくじけてしまう新米エンジニアが減るといいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?