見出し画像

工業高等専門学校、通称「高専」とは?

みなさん、こんばんは!
鎌倉央昇(かまくらひろのり)と申します。

突然ですが工業高等専門学校という高校と専門学校が
引っ付いた5年生の学校をご存じでしょうか?
通称「高専」と呼ばれている学校になりますが、
各都道府県に1つ以上ある学校です。
(※神奈川県と埼玉県、山梨県、佐賀県は高専がありません)
私は和歌山の高専を卒業しました。

本記事では「高専」がどういった学校なのか?が
少しでも伝われば幸いです。
※和歌山高専特有の内容も含まれることがあります。
 他の高専と少し違う内容も含まれるかと思いますが、
 ご了承ください。

画像1

​高専(工業高等専門学校)とは?

冒頭でも少しご説明したように
高専とは、高校と専門学校が引っ付いた5年生の学校になります。
工業高等専門学校というくらいですので、
主にどの高専も工業系の学科が多いです。
※中には看護学科のある高専もあります。
 高専に興味のある中学生、子供を高専に行かせたい親御さんは
 高専によって学科が異なりますので近くの高専を調べてみてください。

高専に入学するメリット

・就職率が高い
・就職先に大手企業が多い
・大学に行くより学費が安い
・寮に入れば自立ができる
 (※寮がある高専とない高専があります。)
・友達の幅が広がる(私の個人的意見です)
上記が高専に入学するメリットだと私は思います。

高専に入学するデメリット

※デメリットに関しては全て私の個人的な意見になりますので
 ご了承ください。
・高専病にかかる
・赤点が60点以下と設定が高い
・制服がない
(和歌山高専はありませんでした。中には高3までは制服の高専もあるそうです。高1から私服の高専の方が少ないとか・・・)
・田舎にある

今回の記事ではこの辺りにして、
次回の記事からは上記で上げたメリット、デメリットを具体的にご説明できればと思います。

気長に待っていてください(笑)
お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?