正しい資金管理~正しいリスクの取り方~

※2022年06月21日改訂。読みやすいようにアップデートしました。

免責事項:あくまで一個人の考えを語っているだけです。表現上、断言した言葉を使う場合があります。その部分も含め、その内容を保証するものではありません。また、各種SNS等で発信した情報と当noteには何の関係もありません。情報掲載に当たって掲載する情報には万全を期しておりますが、万一掲載情報に基づいて被ったいかなる損害・被害についても、情報提供者は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。

トレーダーの皆さん、こんばんは!

謎ののトレーダー株太郎です!
普段はTwitterにて自己の経験を踏まえたトレードの考え方や先出しトレードを投稿しています。

今回、トレードでなぜ多くの人が大損するのか?について、資金管理とリスクの取り方という点から、俺の考え方を実戦レベルに落とし込んでnoteにまとめようと思いました!

はっきり言って、トレーダーとして勝ち続けるためには、資金管理が必須です!


資金管理に関してこんな実験があります。

博士号を持つ 40 人を対象に、勝率 60% で正の期待値を持つシステムでトレードゲームを行なった結果、40人中なんと38人もの人たちが損失で終わりました。


なんと、勝率60%でプラスの期待値の手法でも資産が増えないのです!

その原因は資金管理でした。期待値がプラスでも資金管理が悪いと資産が増えないというのが証明された実験でした。

正しい資金管理とリスクの取り方を知れば、

株価の動きが不安という悩みが無くなります。

たしかに、株価予想を100%的中出来れば資金管理は不要です!
しかし、あなたはそれが出来ますか?
出来ませんよね?
でも、正しい資金管理法を学べば、あなたの行動1つで100%が担保され、相場で大損しない、退場しない、損小利大の実現が可能になります!

ニーバーの祈りにこういう言葉があります

神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えてください。


神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
予想的中100%は不可能です。どんなに予想が当たっている人でも、いずれ予想は外れます(損切りしなければなりません)。損切りを受け入れてください。損切りを受け入れるのが資金管理であり、リスクの取り方です。多くのトレーダーは、当てることに躍起になり、外れた時の受け身を知らずに損します。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えてください。
リスクの取り方を変えてください。Twitterや掲示板で銘柄探しをする無駄な時間を無くし、この記事を読み込んでください。本当に正しい知識、一過性の利益ではなく、継続的に利益を上げ続ける考え方を学んでください。相場の動きは変えられません。あなたの行動は変えられます。区別する賢さを身につけてください。

前置きが長くなりましたが、そろそろ本題に入っていきます!

あなたは以下のような経験はありませんか?

そしてそれらの原因を理解し、ちゃんと解決していますか?


・逆指値をどこに設定したら良いか分からない。抵抗線や移動平均線、価格帯別出来高などを駆使して設定しているけど、狙われているかのように狩られる、想定以上の損が出る

・損切り額やパーセンテージで決めてトレードしているけど、損切りが頻発するor利益より損失が大きくなっている。

・増し玉のやり方が分からない。増し玉したあとに逆に行かれて大損してしまう。

・資金管理ってアレでしょ!ちゃんと損切りしたら良いってことでしょ?損切り幅は5~10%とかその時々で決めているよ。と何となく理解している風で、実際はトータルで損している。


資金管理が大切だと分かっていても、本当に理解している人は意外と少ないです。

今回、俺が使っている考え方を実戦形式も踏まえてまとめました!

これを理解し実行すれば、トレード収支が改善出来ると思います。

ここから先は、あなたが知っていること、知らないこと、知っていたけど軽視していたことが書かれていると思います。

最悪、すべて知っていることかも知れません

しかし、もしそれが知っていることだけど実行していないことであれば、実行したほうが良いことなんだと理解してください。納得してください。それぐらい価値がある内容を書いています。

さらに言うなら、知っていることが書かれているかも知れないという状況(不確実な状況)に、自分の判断でリスクを取ることも、トレーダーとして必要な素質だと思います。

俺はこのnoteを、購入者(リスクを取ったトレーダー)にリターンを提供したいという思いで書いています。期待に応えられる内容になっているか分かりませんが、技術の落とし込みました。よろしくお願いします!

ではまず前提として、スイングトレードを基準に話を進めていきます。

ここから先は

3,169字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?