見出し画像

ナゴパのお酒【名護市】

ナゴパイナップルパークのお酒が好きです。

現地人なのになぜか毎年、友人たちと沖縄観光をしている私。

一昨年の年末にナゴパイナップルパークに行って以来、我々はすっかりナゴパのワインとスピリッツの虜になってしまいました。

名護パイナップルワイナリー

スピリッツは全部で3種類あって、これまで私が飲んだのはシークワーサーとラム。

一昨年に購入したシークワーサーは、度数に似合わず水でちょっと割ればすぐにスルスルゴクゴクと喉から腹に滑り落ちます。大変口当たりが良いので、一口目はいささか物足りない気がしますが、そういうヤツがいちばん危険なんですね。ヤメラレナイトマラナイ。

そして先日友人が買ってきてくれたラム。
やはりシークワーサーよりはガチめにアルコール40度感が全面に出ているのですが、そのへんに売ってる普通(?)のラム酒よりは軽い感じ。ただ、そうはいってもやはりラムなので、日頃洋酒を嗜まない方は慣れないものがあるかもしれないですね。
今回は夏ですし水で割りましたが、冬はホットの紅茶にちょい足しすると大人の味になりそう。冬の夜なべが楽しみですね!
もともとラムはホットミルクと砂糖で割るのが好きだったので、このラムは冬までとっておきたいと思います。いつのまにか飲み干していたなんてことがないように気をつけたい。

ということで私が攻略できていないのはウォッカ。
ウォッカは好きなのでなんとしてでも近いうちに手に入れたいところ。

そういえばスピリッツは通販ないみたいなんですよねぇ。
一昨年行ったとき、現地のスタッフさんが「ここだけなんですよぉ!」みたいなこといってた。
(まァ、商売ですからね!)

ちなみにパイナップルのワインも美味しい。
こちらは甘口なので(辛口もありましたがパイナップルの時点で一般的な辛口よりはかなり甘め)、ディープな洋酒が苦手な方でもゴクゴクいけそう。

左から、辛口→甘口(赤)→やや甘口(白)

一昨年の忘年会では、一晩で3本すべて空になっていました。4人もいればそりゃなくなるだろうがね。ワインは通販もあるようですし、北谷(デポアイランド)のPineapplePineappleでも販売していた気がする。

来年は北海道旅行を計画しているので、今年の忘年会は少し質素にしたいものですが······やはりウォッカも攻略したい。

しかし、沖縄県内の観光施設はなんたって酒造場を併設したがるのか。
ワールド(南都酒造)しかり琉球村(咲元酒造)しかり。この2社は泡盛がメインだけど。観光施設だと自社で製造部門持つのってたぶん厳しいところもあるんでしょうねぇ。酒造会社と資本提携したり買収(言い方が悪くて申し訳ない)することでオリジナル商品の幅が広がるメリットはあるのかな、などと思ったり。
ナゴパ含めたこの3社の酒造部門の売上が如何ほどかは存じ上げませんが······。

ということで、沖縄の観光施設へ行った際はぜひお酒もチェックしてみてくださいませ〜!

それではご機嫌よう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?