夢は1つでいい
昨日の夜フジテレビ系列で放送された
まつもtoなかい
日本シリーズとややかぶる時間スタートだったので録画してたのですが見ました。
フジテレビさん!久々にこれはかいしんのいちげきなんじゃないですかね!?
その中で、甲本ヒロトさんが出ていまして
まぁTHE BLUE HEARTSを聴いて育った私には金言ばかりだったので、少し書こうと思いました。
たぶん、見逃し配信が見られると思うので興味がある方は是非見逃し配信でご覧下さい。
本人は意外に普通の事をしてるつもり
私より少し上の世代の人達は、THE BLUE HEARTSを聴いてうわー!!って衝撃を受けた人はたくさん居ると思うんです。私にとってのTHE BLUE HEARTSはまだ10歳より前だったから不思議なお兄さん達、だけどなんかすごい。
私の当時好きだったお洋服のブランドのCMで流れていたので、耳にしてテレビで初めて見て、大人になっても自由な人っているんだなぁ…ってぼんやりと思ったのが出会いでした。
私のことを知ってる人は、あなた子どもの頃からこんなだったんすねってなると思うwww
実質お洋服を選ぶ基準のアンテナはここからあんまり動いてないからね今でも。
子どもにもどストレートにわかる歌詞とパンクロック。今回の番組の中でも出てきますが、私は子どもだったから「歌詞」ではなくて「映像」と「音」でTHE BLUE HEARTSに出会ったのが先だったので、その後中学生になってバンドにハマりブルハマジいいじゃん!!になるまではタイムラグが多少発生しましたけど、少なくとも光GENJIの曲よりも私に音楽として響いたのはTHE BLUE HEARTSだったなぁって今ならわかる。
畳を掻きむしって泣くことはなかったけどwww
ただ、そうやって音楽を聴き始める年齢の時代にまだ先入観のない子どもであったことはすごく大きいってヒロトが優しく紡ぐ言葉でとても納得したし一瞬で初めてTHE BLUE HEARTSを聴いた時の「なんかすごい」の気持ちを思い出させてくれました。
ヒロトは人に対応が可能になってる!?
甲本ヒロトさんと言えば、挙動が不思議な人ベスト3に絶対に入るだろう(失礼)と思うのだけど、この番組内での甲本ヒロトさんは優しい近所のお兄さんみたいなニコニコの笑顔でもちろん歳は取ったなぁって思ったけど、とっても丁寧に自分の言葉をたくさん残してくれて嬉しかった。
テレビは苦手っておっしゃってたけど、昔から恥ずかしがり屋なのかライブのMCも謎の事が多かったし、テレビに出た時のコメントも謎な事が多々あったのだけど、時がたったから?ヒロトが地球に少し適応できるようになったから?(本当に失礼)MCのまっちゃんや中居くん、マッチングで出てきた菅田将暉くんにもすごく優しい顔で彼の嘘のない言葉で、デビューした時の甲本ヒロトのまま気持ちをたくさん話してくれたと思ったの。
こんなにやわらかい人、たぶん私は出会ったことないなぁ…って、ある意味全く違う部分で感動してしまったのよ、私。
時が経って私が大人になったつもりでいたのか、全く私も大人になってなくてヒロトも年齢という記号だけ重ねてるだけだなって私が知ったパンクロックのお兄さん甲本ヒロトと小学生のよーこが35年振りくらいにどっかで出会ったような…そんな気持ちになりました。
バンドをやりたいとお金持ちになりたいは別の話
やわらかい心の人のやわらかい言葉は、真っ直ぐと私の心に刺さってきました。
僕の夢はバンドをやりたいということ。
バンドをやってお金を貰えるっていうのはとても恵まれていてありがたいなぁと思うけど、お金持ちになりたいなら勉強して稼げばいい、有名になりたいなら悪い事したら明日新聞に載って1日で有名になれる。でも、僕の夢はバンドをやりたい。ただそれだけ。
もうなんか、ここ最近の私の一連の行動と全てが1本の道で繋がった瞬間でしたねこの言葉。
私の存在で何かをしたい、だから話すし歌う。別にそれが有名になるとかお金が稼げるとかそんなんじゃなくて、私が何かを伝えたり歌を歌ったりする事で誰かが何かを感じて元気になってくれるならそれでいいじゃない。
それ以外の事(お金を稼ぐこと)は生きていかなきゃいけないから必要かもしれないけど、夢ってお金を稼ぎたいから何かをしたいとはイコールじゃなくてよかったんだよ。私の夢はお金にはならないから叶えちゃいけないって決めてたのは私。
夢をいつの間にか叶えてた私
11月11日からstandFMを初めて今日の夜で30回目の配信になりますが、なんとなく憧れてたラジオパーソナリティや歌を誰かに聴いてもらうことや誰かにとっていつも元気でいられる存在になる事は少しずつ現実のものになりつつあります。
別に急に有名になる必要も無いし、配信してお金を貰うことよりもあの場で話をすることの方が今までの何倍も楽しいし、今まで本当に何かを書いて伝えなきゃ!!って思って書いては消していたこの場所に書き留めなきゃと思っていた事も毎日の配信で少しづつ発信することができていってるなーって思います。
もちろん、必要な事は今までみたいにnoteで書いていきます。残しておく事で他の人の何かの役になってるかもしれないから。
ただ、今までみたいに追い詰められて無理やりnoteを立ち上げて書くような事はもうたぶん起こらないなってヒロトの言葉で確信しました。
私は私の夢の為に発信しているってこと。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?