見出し画像

[3/20] 得意なことは「大食い と 言語化。」

どーもー。こんにちは!こんばんは!

伊藤愛梨です!!インターンが終わってもう1週間が経ちました。今回、この「真剣ゼミ」のコンテンツ案を私たちが企画する中で、その過程や葛尾村の良さを皆様にリアルな情報として伝えていきたい!という思いからnote投稿をしてきました。しかし、インターンが終わってしまえば私達も非日常的な1ヶ月から普通の大学生へと戻ります。note投稿も今回をもって終わりです。。。

とおもいきや!!!

なんと!私たちが考えた企画案を、今年の夏に実際に自分たちの手で実現させることになったのです!すごい!私たちにとってはとてもすごいことです。。感動してます。

 そのため、少し期間は空いてしまいますがnote投稿はこれから真剣ゼミプロジェクトの実現に向けた過程を発信させていただくことになります!ぜひ今回「真剣ゼミ」に興味を持ってくださった方は、またnote投稿を読んで頂けるととても嬉しいです。応援よろしくお願いします!

画像3

↑いつかの社内報告会で私たち学生3人の服がたまたま信号だった件。(どうでもよすぎますね(笑)あとから気づいて3人騒いでました。)

そして、今回はすこし1ヶ月間のインターンを通して私が感じたことを書いていきたいと思います。少しいつもの投稿よりは長くなってしまいそうですが、最後まで読んでいただけるととても嬉しいです!

 今回、私は、1ヶ月の最初に1ヶ月後の自分の姿として目標を作りました。それが「自分に自信を持つ」です。もともと、このインターンは自分の将来の選択肢を増やすために参加した、と自己紹介投稿でも書いていました。それと同時に、このインターンで自分の「強み」を見つけ、その力を活かせる仕事に自信を持って取り組めるような大人になりたい、と思っていたんです。1ヶ月前の私には自信を持って「私はこれが得意です。」と言えることがありませんでした。それが理由でなかなか将来の夢も決まらなかったのだと思います。

 しかし、今回の1ヶ月間で私は自分の「強み」を見つけることが出来ました。それは、「言語化する力」です。この力はプロジェクトに取り組む中で見つけることが出来ました。私はプロジェクト内でチームの中でも自分の意見をたくさん言う立場でした。メンバーのひろ(上薗裕晃)も同じような立場だったため、2人の中で意見が分かれたり、上手く相手の考えてる事を理解するのに時間がかかる時がありました。しかし、どんなに意見が分かれたとしても、お互いにお互いの意見を分かり合いたいという思いがありました。そのため、沢山頭の中で全体の流れを整理したり、ホワイトボードに書き出すなどの動作をすることで、自分の中で言葉を上手くまとめる力がついたのです。たくさんたくさん頭の中で整理して、ポンッと言葉が出てきた時の快感は私の中で、考えることを「楽しい」に繋げてくれました。前々から、私は自分に自分の気持ちを上手く言葉にできる力があるなと感じていたので、今回その力が実際に自分の「強み」として活かせたことが自信に繋がったのだと思います。

画像1

 また、最終日のプレゼンの時(成果報告会)に、周りのインターン生から「あいりの話し方すごい好き、感情が伝わってくる!」と言われたり、メンバーの2人からも「言語化の力がすごいんだからもっと自信持ちな!」と言われました。これは、自分の中だけで確信が持てただけでなく、客観的に見てくれる人たちからも認められたことで、今までにないくらいの自信になりました。本当に嬉しかったです。

 私は今回のインターンを通して「言葉で人を繋げたい」と思いました。自分の思っていることを言葉にする素晴らしさに気付かされたからです。そして具体的に興味を持つことの出来る職業も自分の中で見つけられました。今考えている職業がそのまま夢に繋がるかはまだ全然わかりません。でも、少しでもこのような経験をすることで自分の将来を形づけることができてきた、と考えると本当に価値のある1ヶ月間だったなと思います。

 葛尾村で過ごした1ヶ月間、楽しいことだらけで、沢山笑いました。葛尾村でしか出会うことのなかった仲間も沢山できました。私にとって、葛尾村は自分に自信を持つことのできた場所でもあり、仲間との大切な思い出の詰まった場所でもあります。自分にとって葛尾村は名前も知らなかった村から大好きで大切な村へと変わりました。これからも関わっていきたい「第二の故郷」です。

真剣ゼミ生にも私たちが感じたようなことを感じて欲しい。

そう考えた時、私たち3人は自分たちのことを「真剣ゼミ0期生」と呼べることに気づいたんです!私たちはなんと製造者でもありターゲットでもあったんです。おおーとても面白い!!(笑)

私たちはこれからもこの真剣ゼミに関われることを誇りに思って、しっかりと葛尾村の未来のために自分の役割を果たしていきます。もちろん!大学生活と両立させながらね!!(頑張らねば、)

ということで!今までnote投稿を読み続けてくださった方々、1回でも、ちょろっとでも読んでくださった方。本当にありがとうございました。

そして!これからもよろしくお願いします!

是非、この「真剣ゼミ」の成長をこれからも見ていただければなと思います!

長々と書かせて頂きましたが、今回はこの辺りで!

あいりでした!

では!

画像2

↑ 最後にブルーバードチーム全員でパシャリ!