見出し画像

首の後ろに一本だけ生えてくる太い毛

一本だけ、お前どうしてここに生えてきたんだ、という毛が生えてくる経験をしている方は多いでしょう。私が気づいたのは多分半年以上前。
左手で首の後ろを触るとなんかちくっとする。
おっと。これは良くない。首の後ろから硬めの毛が一本だけ生えてるコンサルタントなんて。通勤中や面談中、商談中や食事中、ありとあらゆる日常の場面でその毛をさらしてきたんだと思うといてもたってもいられず、爪に力を入れて引っ張れば、ちくっとした感触とともに抜けたので、絶望感とともにその短い毛を見やれば、白いのである。そこらの白髪より白くて、電気にかざすとふてぶてしく光る毛がそこにいた。

まあでも白いし、目立たないなんてラッキーだな、そもそも私自分で自分の首の後ろは見えないし。毛は生えてるけど不幸中の幸いだな~と思ってなぜか得した気持ちになったのが前回。

そして今回。
あれほど首の後ろの毛には気を付けなければならないと肝に銘じたのに、オフィスからの帰り道、エレベーターを下っているときに首に手をやればちくっとした感覚。覚えのある感覚と共に引き抜けば、きらきらと光る白い毛と二度目まして。

あ、でも白い!ラッキーだな~とまたまたお手軽に二回目の喜びをかみしめながら会社から帰る私は単純で楽観的だ。
たかが毛。されど毛。忘れ癖には悩まされることも多いけれど、この悪癖と楽観的な思考で今日も私は元気に働いている。

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,649件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?