見出し画像

お花レースのヘッドドレス

ワンピースを作った時の生地が中途半端に残ってるので
ヘアアクセを作ったりなど…

王道な感じの形状のやつですね~
思ったより小さめかもしれない…

お花型のレースは頂き物。意外と売ってない感じなのでうれしいかわいい。
こういうレースって白なのかオフ白なのか判断つかなくて地味に困るw
これはたぶん白…だと…おも…う…?(自信がない)
とりあえず、「オフ白」表記で売っていたレースと比べると明るい白い色です。

わたしは個人的に漂白したような真っ白よりもオフ白が好きなんですけど、合わせる布地によってはなんか黄ばんで見えちゃったりして…う~ん…
それと、レースを数種類使おうと2枚重ねてみると、それぞれ「オフ白」って売ってたはずなのに微妙に違ったりして……
素材選びはむじぃ~!(コンボイ並感)


なにげに真ん中の山道テープがお気に入りです。
作ろうと考え始めた当初はお花レースだけにしようかなと思っていたんですけど、なんとなく真ん中にもなにか配置したいな~という感じでやってみたらなかなかいい感じに!
レースだけだとお上品になりがちだけど、山道テープ使うとちょっとポップな感じになってかわいいですよね◎

あとこの両サイドのリボン!!!
最近になってようやく本体に縫い付ける方法がわかった気が…!する!!
本とか見ても「リボンを作ってつける。(終了)」みたいな書き方が多くて、「そのつけ方がわかんないんだよ~~~!!!(号泣)」となっていたので、試行錯誤した甲斐があった…
接着剤でつけるのも手軽でいいけど、万が一外れちゃったときに直しやすいのは糸で縫う方かな~と思っているので、やり方がみつかってよかった…

リボンを作ること自体も、羽みたいな部分が左右で同じくらいの大きさになるようにとか、重ねたときにかわいくなるようにとかの調節が個人的には難しいと思ってるので何かうまい方法があるといいです