見出し画像

ラグラン袖のティアードワンピース

ずっと前から考えていて、1月に仮縫いに取り掛かっていた服がようやく完成しました…!
仮縫いに時間をかけすぎたのと、本番をやる時になっても他にやることが多かったので進みがとにかく遅かった…!

夏物のワンピースです。
細かいチェックと大きめのチェックの綿生地で
レースは使わないようにしました。

いつもどおり子供服の140~150cm程度のサイズ感です。
身長150cm(ただし胴長😂)の私が着て膝上くらいの丈です!
ただでさえ切り替えで布量が多いので、ウエストはあまりぴったりしすぎると夏は暑苦しくなってしまうかな?と思ったので、少し余裕を持って60cmのゴム上がりです!
でもギャザーでくしゃくしゃした厚みがあるであんまりゆるゆるな感じでもないかもです…どのくらいがいいのか…

後ろはリボンを結ぶようになってます(取り外し可)
もう少し太く、短い方がかわいかったかな…?
あとこのトルソーだとわかりにくいですが
前よりも襟ぐりを浅めにしてあります。
中に着るキャミソールなどの下着のシャツが見えにくいようにしたかったので…!!

リボンを留めてあるボタン
こういうのはやっぱりハートとかお花にしたくなってしまう~

襟ぐりと袖のゴムギャザーになる部分は
裏側にタナローンを使ってます!
やっぱり肌触りがいいのでね~

時間はかかってしまったけど、失敗せず形になってよかった!
黒チェックバージョンも作りたいなとかなんとか…