見出し画像

カントリーなヨーク切り替えジャンパースカート

ピンクの服が作りたいなと思ってたところ
かわいい生地が安く売っていたので、それで仕立ててみました~
ハートとりんごの女の子のキャラクターと細かい字がプリントされてる生地です。

もうちょっとこうしとけばよかった…というところがいくつかありますが
着る分には特に問題ないのでまあいっか…!という感じ。
思った以上に透ける生地だったので、そこがちょっと扱いが難しかった…うーん
一応身頃部分には綿ローンを裏打ちみたいにしたんですけど、それでもちょっと透けちゃったのでシーチングのほうがよかったですね

本当はヨークの切り替えの部分にぐるっとレースをたたくつもりだったのですが、無いほうがかわいいのでは?となったのでそのまま。
縫い代倒す方向変えればよかったかもな~(後悔しまくりw)
ハートのボタンはちょっとゆがんだ形なのがかわいくてお気に入りです!
ちょっとおもしろく(?)したかったので、ボタン付け糸の色を変えてみたらさらにかわいくなったと思います。

このヨーク部分もどんな生地にしようかしばらく悩んでたのですが、たまたま行ったお店で「これだ!」というのを発見できたのでなんとかなりました。
ただ値段と綿100%以外の表記が何もなくて、どういう名前の生地なのかがわからなかったのでひたすら当てはまりそうな単語で調べたら一番それっぽいのが「ドビーストライプ」なんですけど、そうなんだろうか…

肩ひもにはリボンをたたいてつけました!
(最初表裏間違えてやり直したのは内緒)
(ちなみに表裏めっちゃわかりづらい)
着たらどうせ見えないけど、裏側にリボンをたたいた縫い目が出るのが嫌だったのでひっくり返す前につけたせいで微妙~に真ん中からずれちゃってる所もありますがまあよし…!

後ろは以前作ったものと同じ感じ。
もともとこのボタンより少し大きいベージュのボタンを買ってあったのですが、仮縫いしてみたところどうやらボタンホールの大きさなどを考えるとボタンの直径が1.5cmより下のほうが良いことに気づいたので家に余っていたこちらのボタンに変更しました。でもこれはこれでしっくりきたので満足!


次は夏っぽいワンピースを作ろうと思って絶賛仮縫い中です~
思った以上に布を使いそう…!