見出し画像

カレー好きならw

インデアン カレー好きなら 知ってるし
甘くて辛い 大阪のアレ     呟歌[自由律短歌]

◇◇◇
カレー好きなら聞いたことがあると思うけど
甘くて辛い大阪のカレーなら「インデアンカレー」ですね。
もうかれこれ30年以上食べ続けていても飽きないやつね。

さらにココの特性のピクルスが大好物なの。
毎回大盛り(トップ画)でいただきます。
甘酢のピクルスで、自分でもいろんなレシピでやってみてもこれだけは、なかなか再現できなくてね。いっそカレーも合わせてバイトで味を盗みに行きたいとまで真剣に思ってたヤツなんですよ。

最近この甘辛系のカレーは「上等カレー」とか「白銀カレー」なんかもあって、裾野は広がってきたけど、元祖は「インデアン」ですね。

さらに、大阪ならではのカレーでは「北浜のカシミール」「ボタニカル」や「旧ヤム亭」なんか有名なところも多くて、カレー激戦区って言われるてますし、番外編では、北海道、富良野カレーが大阪で食べられる「唯我独尊」も捨てがたいですね。

因みに、大阪のカレーの基本は牛肉です。関東では豚肉だと知って「そんな訳ないやろ」って思って豚しゃぶカレーを食ったら意外に美味かったからそれもありなんだって思うようにもなりましたけどね。

個人的には、「牛」も「豚」もありだけど、ど真ん中は「チキン」です。
さらにルーはシャバシャバが良いんですね。
そのルーツはと言うと

何を隠そう「銀座デリー」のカシミール。
これが生涯一番ですよ実際。
成城石井にはレトルトがありますよね。

チキンは加えて、新じゃがを別茹でして合わせていただきます。

辛いのに苦手な人はたぶんダメですね。昔カレーパーティでご馳走したときに子供達はいくら牛乳やヨーグルトを加えて辛さを押さえても大泣きしてましたからwww

その代わり辛いの好きな人は、確実にはまりますからw
(学生の時にこれを教えてくれたのが東京のツレだったからねw)

東京に行ったら、確実に訪れますしw
関東の人は試してケロwww


この記事が参加している募集

最後まで読んでくれてありがとう😊 「スキ」♡ボタンはユーザー以外誰でも押せちゃいます。お気軽にポチッと下さい。ついでにフォローもw そこまでするなら、思い切って「サポート」してくれると喜ぶケロwww