国際女性デー 私が事業を通してできること
こんにちは!
久しぶりに記事を書きます。
今日3月8日は、国連が制定した国際女性デーですね。
イタリアではミモザの花を男性から女性へ贈る習慣があります。
恋人や奥さんはもちろんですが、大切な友人や同僚なども対象になります。
うちの近所のお花屋さんにもミモザのお花が売られていました。
日本でもこのお花がもっと身近なものになるといいなと思っています。
私はどんな形であれ、いつか女性をエンパワーできる機会を作りたいと思ってきました。
女性はとてもエネルギーがあると思うからです。
でも社会の中に埋もれてしまったり、不当な扱いを受けることがまだまだ多いと思います。
私もこれまで嫌な気持ちになったり、悔しい思いをしたことが幾度もあります。
なので、女性のサポートができて世の中の為になることを考えました。
私はイタリアに住む日本人女性を集めたグループを運営しています。
そして日本の中小企業や個人事業主からお仕事依頼を集め、彼女達の中から適した人をマッチングして繋げています。
彼女達は様々なスキルや経験があるにも関わらず、失業率の高いイタリアで能力を持て余していると思ったからです。
あまりにももったないと思いませんか?
彼女達はイタリアにパートナーがいる人が多く、日本を離れて長年現地で生活をしています。
私は月一でオンライン交流会を開き、彼女達とおしゃべりして近況を教えてもらっています。
毎回こう思います。
彼女達のパワーは本当に凄まじい。
私もこれまで海外生活を何年も送りましたが、「外国人」として暮らすのはとても大変なことをわかっています。
観光で数日間だけ滞在するのとは訳が違うのです。
生活費をやりくりし、子どもの送り迎えをし、自分の仕事をこなし、そしてパートナーの親族との付き合いをする。
日本にいても大変なことを外国でするだけで心が鍛えられます。
せっかく「日本人」であることがメリットにもなるのに、活かせる場所が少ないのも気になります。
貴重な人材がこんなにいるのに、日本と繋がれないなんて本当にもったいないと思いました。
それがこの事業を始めるきっかけの一つになりました。
私のビジネスはまだスタート時点に立ったところです。
もっとたくさんのマッチングを行い、少しでも女性が活躍できる機会を届けたいと思っています。
小さなアクションですが、これが私ができる女性への支援なのです。
長い道のりではありますが、少しずつ前に進んでいるのを実感しています。
もっともっと頑張らないと。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?