見出し画像

『価値観の変化』 #10

みなさんこんにちは。今日はどんな1日だったでしょーかー!

今回で10回目!引き続き書いて行こうと思ってますます。

恋愛の価値観について

今回は僕の恋愛の価値観についてちょっと話できたらなーっておもってます。あくまで僕の価値観なのでこれが正解とかではもちろんありません!
共感できる人いたらぜひ教えてほしいですw

みなさんは恋愛をする上、相手に求めるタイプってどんなのがありますか??

顔だったり性格だったり、細かい部分で求めることがあると思います。

僕は今の時点で求めるタイプは3つあります。

・僕を最優先しない人
・話し合いができる人
・やりたいことがある人

恋愛ってなんか僕の中で自分の人生の中で関わるパートナーなんじゃないかなって思っています。みんなそれぞれ自分の人生があっていろんなやりたいことがあると思います。だからこそ、恋愛をするんだけど相手を最優先にしない。恋愛って共存し合うのが良くないと思ってて、向き合うんじゃなくてお互い矢印は前を向いてるような関係がいいんじゃないかなーって思うんです。

だからそのためにも自分の価値を高めるのすごく大事だなって思いますし、こういう考え方ができたのもやりたいことが見つかったからだと思います。

恋愛→結婚は当たり前?

結論言うと恋愛は=結婚にはならないと思います。ここで大きいポイントになってくるのが自分が社会人なのか学生なのかってことだと思うんですよね。高校の時の自分は早くいい人見つけて結婚したいなーとか思ったりしてました。まだ自分も学生ですけど学生ってすごい恋愛においてはいいなーって思ってて特に将来のこととか考えずに純粋に好きになった人と付き合ったりとかできます。社会人の方々が学生の頃たくさん恋愛すべきと言うのはいろんな経験ができる時期だからなのかなって理解しています。

一方で社会人とかになると結婚だったり子供のことだったり、たくさんのことを考えると思うんですよね。大人になると自由になることは増えますが、そのぶんたくさんの責任が伴います。社会人の恋愛がどんなのか自分はまだ学生なので想像するのは難しいですけど、おそらく恋愛を純粋に楽しむと同時に将来のことも考えなきゃいけなくなるんだろうなって気がしています。

まとめ

今の自分的には感覚的な幸福感を味わうためには家庭や彼女の部分が大きかったんですけど、今の感覚ではやりがいとか趣味とか目標が優先順位としてあってその次に恋愛という幸福感を満たされる種類が増えた、という感じになりました。

まあとはいえど、恋愛は盲目的になると言いますし、実際恋愛すると相手のこと優先しちゃうし難しいですよね。結局何事もバランスが本当に重要なんだなって思います。

この考え方の根幹にあるのも自分はどういう人間になりたいのか、どういう人生を送りたいのかという大きな抽象的なところから今したいこと、するべきことはなんなのかについて逆算して考えるようになったからだと思います。

んー人との価値観をすり合わせるのも難しいですし、これも人生の中での面白さですよね!

周りの人の恋愛事情聞いて少し羨ましくなっちゃいましたw





最後まで読んでいただきありがとうございました!

考え方について共感できたなーとか思ったらいいねをお願いします!もしよろしければ違う記事も読んでみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?