見出し画像

ひじき

 今回は、ヴィーガン対応のひじきの作り方を紹介したいと思います。
 ひじきには、カルシウム・鉄分が豊富に含まれていて、豆や、にんじんと混ぜれば、タンパク質やカロテン・ビタミンも一緒に摂取できるため、積極的に取り入れたい食品ですよね(*^^*)

材料

・乾燥ひじき 100g
・にんじん 1/2
・こんにゃく 半分
・うすあげ 1枚
・大豆の水煮 50g
・水 150cc
・★醤油 大さじ1
・★みりん 大さじ2
・★酒 大さじ2
・★てんさい糖 小さじ1
・★昆布だし 小さじ1/2


ヴィーガンひじきの作り方

①まずは、ひじきを水たっぷりのボウルに入れ、10分ほど戻します。
②ごま油を引いて、細かく切った 人参、こんにゃく、うすあげを炒めます。ある程度炒めたら、大豆とひじきをいれ、水と★の調味料をすべていれ蓋をして汁気が無くなるまで10分ほど煮れば完成です。

 とても簡単なうえに、大量に作れて栄養たっぷり。ひじきを食べ始めると本当に箸が止まらなくなります。美味しいですよね(*^^*)

 正しい知識がない中でヴィーガンを意識すると、栄養不足であったり、栄養が偏る為、いろんな食材を食べるようにしていきたいと思います。


画像1

 ひじきが冷蔵庫にあるって幸せ♪

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?