見出し画像

リアルハウス

最近一気に入れ替わったシェアメイト。
12人各々マイペースに、シェアスペースで会ったりと、ひとつ屋根の下でも対面しないことが多い。
一応ハウスリーダーをしており、運営側のルールでゴミ出しを当番制で行っている。とあるほんの一場面。

前日に当番さん(週5フランス料理店で12〜24時勤務であることを、後に洗濯物を一緒に干しながら知る)はゴミ量が多い為、台車はありますかと質問をしていた。
先週来たばかりの新メンバー早起き得意人(夢はゲームを作ること。ゲームで世界中を平和にしたい日本語学校生)が手伝いますと。LINEグループに翻訳機能を入れつつ、絵文字や表現が多彩。何時に玄関待ち合わせなど、言葉やニュアンスの違いはあるが各々調べながら会話をしていた。
私はこの一部始終中寝てしまっていた為、翌朝キッチンでリアルの2人に会いできごとの事実を聞く。さらに一捻りあったのは当人達だけの話にしまして、ご愛嬌に笑みが溢れた。

あらためて言語、年齢、国籍なんて関係ないなぁって。
話せるに越したことはないけど、個人的にはbodylangageあたりは面白い。お互い素直だから回りくどいことも生じない。

単一民族、島国、平たい顔族の日本。
2年間の旅路で唯一無二の素晴らしい面と、未来に不安要素が増す両面に触れていた。
外国籍の住民たちは日本を好きで興味を持ってくれて。様々なことに気づかせて頂けるのがありがたい。

私にできることは応援とフォロー、共にたのしむこと。時間や心身の余白を兼ね備えていきたいですね。異国でのホームステイ、留学、フラット生活。海外での仕事経験はないが、(26歳の時、3年後あたりのギリホリを考えオーストラリアへ休暇兼下見に。当時は転職したばかりと仕事にやりがいを持ち始めていた為、また対象年齢延長説もあった。現在は対象外となったが後悔はない)目的の為に自分なりにがむしゃらに働いたことはある。様々な仕事や生活スタイルを経験してきた身として、若くがんばる彼らを誇りに思います。
ここはテラスハウスではなく、テラス付きのリアルハウスだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?