見出し画像

Tour d'Europe-avec BVD-Day16🇩🇪Leipzig〜Berlin


午前は昨日周れなかったスポットへ。聖トーマス教会にバッハ像。真向かいにあるカフェカンドラーにてバッハターナーと焼き菓子ライプツィガー・レアヒェを。ちなみにザッハトルテではなく、バッハトルテとゆうショコラコーヒーケーキがある。
教会でも演奏をされており、音漏れを聴きながら古本屋もあり、文学の街並みに浸る。

ライプツィヒは駅構内が広く雨が降っていたこともあり、電車の時間まで散策どころがある町とも思えた。

ベルリンへ向かう列車内、ブランチコーヒーを飲みながら久々にwifiもあったので、急にモーニング娘のモーニングコーヒーを聞こうとイヤホンを耳に。
するとbluetoothが未接続だったようで、イントロの「ふぅっ〜♪」が近距離に響いてしまった。正面の地元らしき方と目が合い、咄嗟に御辞儀と半笑いを浮かべてしまったら、にやっと返して下さった。
その後PVを観ながらなつかし映像にハマり、さらにニヤついてしまうのであった。

首都ベルリンへ到着。
駅構内はライプツィヒよりもう少し広く、早速スケールに魅了される。

そして、友人と再会!
会うのは3回目。
長崎県小値賀島→鎌倉→ベルリン
振り返るとなぜか1年半周期で面白い。

大阪・岸和田出身の元気印。スパイスで料理にイリュージョンを巻き起こし、その人柄からはプラスのエネルギーを発してくれる。
昨年ドイツへ行ったなぁと思っていた最中、私がマルタに来てから連絡をくれた。
マルタ土産のシナモンやオレンジピール入りハニーリング。2週間バックパックと共に移動していたが、割れずに渡せて個人的には任務完了。まぁ割って食べるのですが(笑)
スパイスのみならず進化を遂げている彼女はどこの国、フィールドでもその場を盛り上げてくれるに違いない。今後も楽しみだなぁ。

美味しい手料理とビールを囲み、久々にだるまも登場。
シェアメイトの方、上の階から台湾の方も合流し、だるまペイントに七夕だ!と短冊に願い事書き。
台湾では8月4日が七夕とのこと。それぞれの文化を紹介し合い、笑いと共に話は尽きない。
ゲリラ豪雨もあり、天の川は見れずの笹の葉はないが緑に短冊を吊るし、異国での風物詩。よきよき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?