天才たちの未来予測①

どうも!連日で投稿をするとは自分でも驚いています。
やっぱり読書の秋だからでしょうか、この季節になると
いつの間にか書店に行って好きな本を買って、隙間時間に
読んでいる自分がいます!

今日ご紹介する本は「天才たちの未来予測図」という本です。

この本には、各分野で優れた研究者の方々が、自分の研究する分野から
今の社会が抱える問題を解決するためには「こういった社会になった方が良い」というのを語ってくれている本です。

この中には4人の専門の方が登場するので、4回に分けてこの本の魅力を
簡単ではありますが伝えていけたらと思っています。

まずは、今メディアでは見ない日が無いと言っていいほど有名な、
成田 悠輔さんの語る未来予想図です。

彼の語る未来を聞くと、我々は日本の未来をかなり価値観が固定した
人達に託している事に気付かされます。実はそんな事に既に気づいている
人達は政治なんかに興味を持たなくなってしまっていて、これからの日本の
未来に光を見ていないのかもしれません。

あくまで個人的な感想ですが、国は既得権益者の声や短期的なトレンドで「コレ!」と決めつけず、もっと客観的かつ長期的な視点で、多くの人が色々な事に挑戦できる資源分配、そしてインフラの整備できれば、日本は
これから輝けるのではないかと思いました。しかし逆をいうと、この今の
ような状態がずっと続くのであれが、本当に日本は若者が未来に希望を感じない国になってしまうと正直思ってしまいました。

何か少しでもそうならないような工夫を微力ではありますが、考えて行きたいと思います。

では、今日はこれで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?