スピッツのマイベストを決めた話

「やはり『チェリー』になりますか…。『ロビンソン』も有名なんですけど、個人的にはセカンドアルバム『名前をつけてやる』の『魔女旅に出る』はスピッツ屈指の名曲だと思っています」

【天才中学生、藤井聡太四段と張本智和が対談! 「五輪で金メダル」「将棋界のトップに」】
スポーツ報知より引用 URL(https://hochi.news/articles/20171229-OHT1T50166.html)

へー…(張本智和選手、当時14歳)

↑へー………
いや、「へー…」が悪い返しと言いたいわけではないのです。時は2017年、当時中学生の張本選手からすれば仕方ない、というかこうなるところです。
近年は朝ドラや劇場版コナンなどの大型タイアップでいっそう広く露出していますが、この頃のリアル中学生からすれば、『チェリー』『ロビンソン』『空も飛べるはず』の3曲はテレビでまあ聞いたことがあるかな、『楓』知ってれば上々、それ以上、というかスピッツをスピッツとして聴き込んでいる子はクラスに1~2人いるかどうか、のはず。今もそうか。

そのひとりが藤井当時四段という日本中を沸かせる才能の持ち主で、並び立つ活躍をする張本選手は「クラスに1~2人」ではなかった、それだけのこと。

こういう会話、日本中どこかの教室でたまにされてるんでしょうね。スピッツじゃなくても、マイナー/オタク側(あくまで会話内の立場で人格的にどうこうではない)の人が会話の深度を間違えて、いや知りませんが…ってやつ。どっちも悪くない。
ただ、この中学生ふたりが日本を背負う才能の持ち主で、対談の場でこの会話がなされて、こうして後世に残っているわけです。

こういう会話をした後、深度を間違えちゃったほうって「うああああああ」ってなるんですよね。わたしもやったことがあるのでわかる。
いくら藤井現七冠がみなさんご存じメンタルコントロールの鬼、前後際断の権化であったとしても、これはちょっとやっちまったな~と思い返すことがあるのではないか、と思いを馳せざるを得ないのです。

ちなみに、わたしは「クラスに1~2人」のスピッツを聞き込んでいる人でした。もう1人同好の士がおり、深度を気にせず語れたのは幸いでした。
張本選手とは比べるべくもない小市民ではあるけども、わたしなら、もっとスピッツの会話を広げられるはず。藤井先生に熱くスピッツ観を語ってもらえるはず。

ということで、
将来藤井n冠と対談するときに備えて、藤井先生のスピッツトークに全力で殴り返せるようにしよう!!!!!!!!!!!!!!!!!
と思ったわけです。
とりあえず、藤井先生のベスト『魔女旅に出る』に対して同じ威力で返さなければならない。自分のベストを決めるのは必然として、『魔女旅』に対するコメントもしたいよね。
そこまで備えておけば、同じ教室の端で語れる同士であることはわかってもらえるだろう。
唯一の問題は藤井先生と対談をする予定がないことです。
配信活動をめちゃくちゃがんばったら望みはあるのかな?
一応将棋メインでVtuberやらしてもらってます。

ということでマイベストを決めました。せっかくなので配信で。


お世話になったのがこちら。

藤井当時四段のベストは「魔女旅に出る」
レギュレーション 有志作成の「スピッツ曲ソート」でやります
アルバム「小さな生き物」(2013)までの217曲を、2曲抽出してどっち好き~?ってやってるうちに順位がつきます。
たぶん2時間くらいかかる
「醒めない」(2016)「見っけ」(2019)「ひみつスタジオ」(2023)の曲は入らないけど…許してね!
元ネタの対談は2017年なのでご勘弁を…?

上記配信概要欄よりコピペ

目的は「自分のスピッツベストを決めて藤井聡太と殴り合う態勢をつくる」
こと。配信で100分ほどかけて順位付けを終えました。
『醒めない』以降の作品にも上位に入ってくるであろう曲はあるのですが、ひとまずはこれを下敷きとすれば語るに困ることはないでしょう。
問題は藤井先生と対談するあてがないことのみ。

ともかく、『小さな生き物』までの217曲は順位がつきました。わたしはこれで七冠を刺す。

葛山わさび的ベスト10
『魔女旅に出る』は85位でした

自分では納得のいくというか、胸を張って示せる10曲になりました。
識者にお見せしても「なるほど、そういう好みの方ね」となりそう。
葛山わさびベストと称してお出ししたら誰か聞いてくんないかな~…。

葛「いや~、『魔女旅に出る』をベストとするのは只者ではないなと。一応自分の中での大まかな順位付けはあるんですが、上位ではあれどトップに挙がるイメージがなかったので……」
葛「個人的ベストは『インディゴ地平線』の『バニーガール』、同じアルバムからだと『夕陽が笑う、君も笑う』も相当好きですね…。
このアルバムは『チェリー』で終わるんですが、それだけじゃないというか、勢いに乗ってるな~と感じる曲、構成ですよね。『名前をつけてやる』からですとわたしは『プール』に衝撃を受けました」


全結果
縦長すぎるのでテキストに起こしました…

順位 名前
1 バニーガール
2 魚
3 俺のすべて
4 三日月ロック その3
5 プール
6 楓
7 不死身のビーナス
8 夕陽が笑う、君も笑う
9 春の歌
10 仲良し
11 エスカルゴ
12 不思議
13 晴れの日はプカプカプー
14 渚
15 テイタム・オニール
16 日曜日
17 魔法のコトバ
18 ラズベリー
19 アカネ
20 ハイファイ・ローファイ
21 運命の人
22 冷たい頬
23 愛のことば
24 ガーベラ
25 タイム・トラベル
26 桃
27 恋する凡人
28 さすらい
29 スターゲイザー
30 8823
31 フェイクファー
32 夜を駆ける
33 ロビンソン
34 グラスホッパー
35 猫になりたい
36 クリスピー
37 漣
38 愛のしるし
39 ヒバリのこころ
40 ワタリ
41 スカーレット
42 名前をつけてやる
43 P
44 シロクマ
45 トビウオ
46 若葉
47 月に帰る
48 トンガリ'95
49 ルナルナ
50 涙がキラリ☆
51 点と点
52 チェリー
53 ハチミツ
54 恋は夕暮れ
55 ルキンフォー
56 君は太陽
57 遥か
58 ビギナー
59 ハネモノ
60 夕焼け
61 ハニーハニー
62 旅の途中
63 さよなら大好きな人
64 初恋クレイジー
65 Na・De・Na・Deボーイ
66 ナナへの気持ち
67 ホタル
68 スパイダー
69 幻のドラゴン
70 空も飛べるはず
71 初恋に捧ぐ
72 君が思い出になる前に
73 夢じゃない
74 えにし
75 ベビーフェイス
76 スーパーノヴァ
77 オーバードライブ
78 つぐみ
79 ほうき星
80 放浪カモメはどこまでも
81 夏の魔物
82 みそか
83 青い車
84 トゲトゲの木
85 魔女旅に出る
86 ババロア
87 たまご
88 けもの道
89 さわって・変わって
90 旅人
91 ローテク・ロマンティカ
92 君と暮らせたら
93 大宮サンセット
94 群青
95 恋のはじまり
96 海とピンク
97 海を見に行こう
98 今
99 謝々!
100 HOLIDAY
101 恋のうた
102 ハートが帰らない
103 野生のチューリップ
104 新月
105 ジュテーム?
106 まもるさん
107 ヘチマの花
108 センチメンタル
109 水色の街
110 シャララ
111 あじさい通り
112 白い炎
113 ミカンズのテーマ
114 惑星のかけら
115 14番目の月
116 いろは
117 ウィリー
118 ありふれた人生
119 Y
120 ラクガキ王国
121 海ねこ
122 春夏ロケット
123 花泥棒
124 ハヤテ
125 鳥になって
126 聞かせてよ
127 サンシャイン
128 オケラ
129 迷子の兵隊
130 インディゴ地平線
131 ナイフ
132 ほのほ
133 ただ春を待つ
134 会いに行くよ
135 青春生き残りゲーム
136 死神の岬へ
137 僕はジェット
138 僕の天使マリ
139 夢追い虫
140 探検隊
141 どんどどん
142 トンビ飛べなかった
143 俺の赤い星
144 アパート
145 リコリス
146 船乗り
147 鈴虫を飼う
148 ローランダー、空へ
149 マフラーマン
150 タンポポ
151 自転車
151 ワンツー!ワンツー!
153 コスモス
154 エトランゼ
155 スピカ
156 花の写真
157 波のり
158 僕のギター
159 日なたの窓に憧れて
160 夏が終わる
161 甘い手
162 テクテク
163 12月の雨の日
164 歩き出せ、クローバー
165 おっぱい
166 甘ったれクリーチャー
167 シュラフ
168 黒い翼
169 裸のままで
170 ウサギのバイク
171 リコシェ号
172 正夢
173 メモリーズ・カスタム
174 砂漠の花
175 優しくなりたいな
176 稲穂
177 心の底から
178 うめぼし
179 魔法
180 五千光年の夢
181 めざめ(空も飛べるはず)
182 ネズミの進化
183 待ち合わせ
183 ハッピー・デイ
185 涙
185 353号線のうた
187 ミーコとギター
187 死に物狂いのカゲロウを見ていた
189 田舎の生活
190 ビー玉
190 君だけを
192 たまごの秘密
192 UFOの見える丘
194 TRABANT
195 さらばユニヴァース
196 マーメイド
197 流れ星
198 あわ
198 あかりちゃん
198 タイムトラベラー
201 多摩川
201 ドルフィン・ラヴ
201 ファズギター
204 アナキスト
204 八王子
206 テレビ
207 SUGINAMI MELODY
208 孫悟空
209 ニノウデの世界
210 ムーンライト
211 エレクトリックシューズ
211 胸に咲いた黄色い花
213 クモ少年が走る
213 ビーマイベイベー
215 宇宙虫
216 虹を越えて
217 惑星S・E・Xのテーマ

インディーズ時代の曲はライブDVDになってるやつ以外はほぼランダムです
あとは最初期の曲も聞き込めてないので下のほうはだいぶ怪しい><


対談にはこれを引っ提げていこう、そのとき彼は何冠になってるのかな…?

妄想乙


対談の予定はありません。
今度「ひみつスタジオ」のツアー行くのめっちゃ楽しみ

(文責 葛山わさび)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?