見出し画像

持たない暮らし

皆さんこんにちは。


”持たない暮らし”
というワードで

思い浮かぶ言葉・光景は何でしょうか?


1Kの部屋に布団1枚だけで生活する人?

僧侶のような人?

親子で前髪パッツンで白シャツ羽織っている人?


などなど、、、

少し変わった生活をしている人を

思い浮かべたでしょうか?

僕自身はそうでした。


ネットやTVで

ミニマリスト

シンプルに生きる

などワードとして知っていても

ワードとして知っているだけでした。

ですが、20代の半ば頃

徐々に仕事でも責任のある仕事を任されるようになり、

マルチタスクで仕事をこなすと

ミスが出たり

抜けに気付けなくなっている自分に

気づきました。

そこで手に取ったのが

この本達でした。

2冊3冊と読み進めていくと同時に

モノを手放すこと

モノを減らすこと

が、こんなにも心を軽くし、

思考をクリアにし、

満足感が増すことを

実感できました。


ほんとに今では

手放すことの出来ない

マインドで

だからこそ

多くの人々に

実践してほしいです。

この考えから続く

SDGsやモノの話は

次の投稿に記したいと思います。

#持たない暮らし
#シンプルに生きる
#シンプル
#ミニマム
#ミニマリスト
#断捨離

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?