見出し画像

大阪キタのお気に入りカレー屋5選

前回、カレー女子とかいう意味不明な言葉を遊び半分でこね回したために、カレーについて真面目に語り直さねばと思った結果のこれです。独断と偏見および私の好みで、大阪キタ(というか新大阪~梅田あたり)のお店を適当に紹介するので、みんなカレーを食べればいいと思う。

コース料理が美味しい店とか、みんなで行った方が楽しい店とかもあるんですが、今回はひとりでふらっと入れる店だけをチョイスしました。

モジャカレー@新大阪

画像2

昼になると行列ができる人気店。まあまあの頻度で行ってる。というか外食の何割かを占める。スタンダードなカレーながら、コクのあるのにカラっとした感じの辛さが美味しい。ほうれん草とウインナーのトッピングがお気に入りですが、ナスやトマト、カツ系など好きなものを乗せて食べられるのも楽しいです。辛さはマシマシできますが、もともとそれなりの辛さがあるので最初はそのままの方が良いです。だいたい最後は汗だくになってる。

アイリッシュカレー 中津店@中津

画像1

ギネスビールで煮込んだという、コク深いカレー。辛さよりはまろやかさ。揚げ物との相性が最高なので、おなか空かせていくといいと思う。アイリッシュパブ風のお店も素敵。

ワイン酒場 Hitoe Natura@西中島南方

画像6

3軒目にしてすでにカレー屋じゃないんですが。ランチで食べられる鹿肉カレーが個人的にお気に入り。前菜5品がついて850円(当時)というお手頃価格も嬉しい。ここはカレー以外のメニューもとても美味しく、盛り付けもおしゃれなので行くだけでちょっとテンション上がります。なお鹿はオーナーのご友人がとってきているという貼り紙があったような記憶が。すごいな。

ポンガラカレー@梅田

画像3

スパイスカレーとかスリランカカレーとか、その辺の感じです。スパイシーで香り豊かなカレーもさることながら、表現しがたい味の副菜と、謎のふわふわご飯が楽しい。最終的に全部混ざる。本当に表現しがたいというか未知の味なので「これは...なんだ...」みたいになり、病みつきになる人もいれば脳が理解を拒む人もいると思いますが、個人的には定期的に食べたくなる味です。そろそろまた行きたい。

旧ヤム鐵道@梅田

画像4

スパイスカレーのお店。昔の食堂車風の店内が素敵。
個人的には好きで、お店も行列ができる人気店なのですが、非常に人を選ぶ味というか、玄人向けの味(何の玄人だ)なので安易にオススメできない感じでもあり。4種類の中から2種類とか3種類とか選んでかけてもらう方式なんですが、4種類すべて攻めたテイストなので、なんかこう、こういう場合ひとつくらい無難なのない?みたいな気持ちにはなります。これまで行った経験から、果物系は刺激が強めなのが多く、魚系はクセが強めなのが多く、肉系は食べるまで予測できない場合が多いです。

画像5

いつぞやのメニュー
A:いろいろフルーツのソムタムのせチョリソとシュークルートの牛豚キーマ
B:ナムルサンバルがけ煮干しと煮込む黒酢ポークキーマ
C:和風仕立ての赤だし鶏キーマ里芋のピーナッツソース和えのせ
D:菜の花と厚揚げのヴィーガンカレー

想像つかない。

頼むまで何を食べることになるのか分からないわくわく感はありますが、だいたい付属テイスト(酢・赤だし等)がスパイスのスパイシーな感じに捻りを与えてる感じになり、結果としてめちゃ面白い味になっています。

まとめ

基本的に気に入るとそればっか食べる人間なのと、行動範囲狭いので非常に偏ったチョイスになっていますが、大阪近辺に来られることがあればぜひ。ていうかカレー食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?