001タイトル入り_サイズ中

【アンチ異世界ファンタジー】ペンは魔法剣よりも強し#2第1話「サーガとクリシュナ」①


   1

 瞳を焼き焦がすほどの夕陽がビルとビルの合間からじりじりと漏れていた。
 東京都目黒区、私立梅原学院、この中高一貫校もまた、この四月の陽に当てられ、校舎壁やグラウンドを燃え盛るようなオレンジ色に染めていた。
 私立梅原学院は、高級住宅街の敷地内に建っているにしては、そこそこの敷地面積を持っていた。校門から校舎沿いに並ぶイチョウ、一周400メートルのグラウンド、外周1.2キロのピロティ、体育館の前には石造りの踊り場なんかがあり、文化祭の時はここでダンスパフォーマンスを行う生徒が多い。
 敷地の反対側ではテニスコートが6面ありかなり充実している。ぽぉん、ぽぉんと跳ねる硬式のテニスボールの上では、吹奏楽部のパート練習があり、いささかリズムの崩れたメロディがまるでショッピングモールのBGMのように響いている。そしてテニスコート裏、そのイチョウが立ち並ぶ裏門スペースに、まるで誰から忘れ去られたかのような倉庫がぽつんと建っている。 
 私立梅原学院、何ら変わりない普段の放課後の様子であった。
 さて、その倉庫の影に二人の男子生徒が、隠れるように路地裏に潜んでいた。
 背の高い男子と、髪が長く中性的な二人の男子。
 その一方はブレザー姿で壁に背を持たれている。吊り上がった目尻と対照的な大きい黒目はさしずめ猫の目のようだ。前髪は長く目まで届き、後ろ神は襟まで届くもしゃもしゃ具合だ。
 青年の名前は、サーガと云った。
 もちろん、本名ではない。
 本名は佐原 凱という。
 だが彼や彼の友人は、それを縮めてサーガというあだ名で呼ぶのだ。
「ねぇ、サーガ」
 『サーガ』と呼んだもう一人の青年は、バッグを胸に抱え今にもここから逃げ出したい様子であった。
 逃げたい気持ちも当然である。
 サーガの片手には細く白いものが携えられていた――タバコである。
 彼は放課後、人に見つからないような場所で煙草を吸っていたのだ。なるほど確かに、『倉庫裏』は誰も人が来ない絶好のスポットであった。
 しかし、その青年『サーガ』は、煙草を吸うような、所謂『不良』には見えなかった。ブレザー式の学生服は着崩す事は無く、スラックスには新品のように折り目がついている。シャツの第一ボタンはさすがに外しているが、それでもネクタイを必要以上に緩めてはいない。
「なんだよ、クリシュナ」
 濁った瞳でサーガはクリシュナへ首を傾けた。何もかも疲れ切ったかのような、生気の無い目だった。
 クリシュナは一瞬口を淀ませたが、すぐ眉を吊り上げぷんぷんと怒り始める。
「何でここでタバコ吸ってるわけ? 自殺したいの? 吸いたきゃすぐ向こうの公園とかで隠れて吸いなよ。少なくとも先コーに見つかる事はない」
「でもおかげで、一緒に帰りやすいだろう? 待ち合わせのスポットとしても最適だ。むしろ感謝してくれよ」
「待ち合わせスポットじゃない。ぼくが君と一緒に帰ろうとするといつもサーガがここにいるから、自然にそうなったんだ!」
「俺にゾッコンなんだな、クリシュナ」
 そう茶化すと青年は唇に煙草をつけ、一息の後、切れ長の目を細めて、ふぅと白い煙を吐き出した。MEVIUSの8ミリ、吸い込むときは辛いが吐き出す煙のほんのりとした甘さが、ニコチンと共に脳を癒してくれる。
 少年は煙草を心底美味そうに吸っていた。決して大人ぶろうとか、恰好をつけようとかというわけではなかった。
「あきれた」
 心底うんざりした表情でクリシュナは肩を大きく落とした。
 クリシュナ――もちろんこれも本名ではない。
 本名は栗山修奈という。
 クリシュナは身長百六十センチ弱で細めの、少女に見えるような少年だった。背中まで伸びてカールした栗色の長髪に、長い睫毛と赤い唇。サーガと違って、第二ボタンまで解放し、ネクタイは必要以上に緩め、シャツの端はズボンからだらしなく出している。
 中性的な顔つきと大きく着崩した服装がどことなくバランスを欠いているようにみえた。
 彼は話を次いで、
「君は今、自分が危険な状況にあるっていうの知らないわけ? まず校舎内では禁煙、これを犯したら少なくともお説教は免れない。まあこんなものは序の口だけど、重要なのは君が今『執行猶予期間』中だって事だよ。一週間前の大事件、忘れたとは言わせないよ」
「さあ、何の事だったかな?」
 サーガはもう一息紫煙を吐いてとぼけた。
 クリシュナは大きくため息。
「何ってもう忘れたの!? 一週間前の大喧嘩だろ? 体育の時間に先生の目の前で田中と藤木を叩きのめしたじゃないか。おかげであいつらは今も病院に通院してるんだよ。全治二か月の重傷さ」
「ああ、あの事か」
 さも思い出したかのように呟くサーガだったが、実はしっかりと記憶していた。
 先週の火曜日の三、四限目、体育の時間でバスケをしていた時だった。
 サーガは試合中突然、ささいな事から同チームのクラスメイトと喧嘩になった。サーガは過剰に相手にダメ―ジを与え、二人を病院送りにしたのである。
「なんであんな事したんだよ。おかげで授業は中止になるし、君は何時間もお説教くらって、二千文字の反省文に三日間の自宅謹慎もおまけにくらったんだろう?」
「そんな事もあったな」
「君が心配なんだよ」
 クリシュナは土から尻を離して立ち上がった。
「最近のサーガは、何か、何というか……自分を傷つけてるみたいだよ。特に高校二年生になってからは、無駄に同級生に喧嘩を吹っかけて、どっから帰ってきたかと思えば顔中血だらけになってる。先生達にも反抗的になってるしさ」
 クリシュナの透き通った言葉を聞きながら、サーガはもう一本煙草に火を付けた。
 クリシュナは親友だ。
 彼の言い分にも一理ある、とサーガは感じていた。
(最近の俺は、いつも以上におれ自身の敵を許せないと思っている。精神と肉体のずれが軋んで、それで荒れてしまっている)。
 自覚はあった。しかしそれが何故起こるのか、あるいは言いようのないもやが、どこからやってくるのか、彼には判別つかなかった。
 サーガの背中の方でエアコンの室外機がぶぅぅんと鳴り続けていた。そのファンの中で、石か屑かが混ざっているのか、時折カラカラと不快な雑音を起こした。そこら一体は室外機のせいで、ムワムワと嫌な熱気がこもっていた。
 サーガは、そんなところにはいたくなかった。
 こんなところにいるべきじゃなかった。
「俺は、こんなところにいるべきじゃないんだ」
 ほろり、とサーガの口からそんな言葉が漏れだした。
 中学以来の親友であるクリシュナ以外には、絶対に打ち明けない悩みだった。
「『こんなところ』」
 クリシュナがおうむ返しに訊いた。真剣な眼差しでサーガを見つめている。
 対し彼は視線を返せず、代わりに地面を睨みつけながら話す。
「……どこまでいっても縛られている気がするんだ。どこにいても監視されているような気がするんだ。俺たちは大学へ行って、良い所に就職して、人並みの幸福ってやつを探しながら働いて、それが当たり前みたいになってる。けど……俺にとっては束縛みたいなものだ」
「この学校じゃ皆そうさ。東大や東工大を目指して、今から受験勉強を初めてるってやつもいる。まだ高三の春だっていうのにさ」
 同意を含めたクリシュナの言葉。彼らが通う学校は中堅レベルの進学校であり、濃密な教育を生徒は受けている。
「俺にとっては、ここは石で出来た檻の柱なんだ」
 サーガは空を見上げた。
 視界の中心には古く色あせた校舎が写り、端に行くにつれて高層ビルやマンションが、まるで空から生え伸びているかのようにそびえ立っている。
「どこまで行っても石の檻が俺を縛ってる。だから俺はどこかに行かなければいけないんだ。俺を縛る全てのものから解放されるために」
「それは、サーガの父親の事?」
 キッ、とサーガの目が細長く光り、クリシュナを睨みつけた。それは、幾多もの学生を再起不能にしてきた、情け無用の喧嘩殺法の現れだった。サーガにとって、父親は触れてはいけないタブーの一つだったのだ。
 だが、クリシュナはひるまなかった。そういう意味ではクリシュナもまた強い芯を持った青年であった。
「いつかサーガは、『父親を乗り越えなければいけない』んだ。ずっと逃げているわけにはいかないんだよ」
「それは、分かっているッ」
「いつかお父さんに立ち向かわなければ、サーガは一生ここから動けない」
 クリシュナの言葉にサーガは閉口し、地面を睨みつけるしかなかった。彼の両拳は強く握られ、やり場のない鬱屈とした怒りや悲しみ、理不尽さに支配されていた。進路も、生活も、未来も、全て縛られている。思い通りに出来ない、そんなフラストレーションの捌け口を、サーガは求めているのであった。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?